ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 第1回知床らうす産業祭 -羅来楽-

2024.09.28

第1回知床らうす産業祭 -羅来楽-

本日は少し気温が高めで、船の準備をしている時には暑く感じました。
雲は多かったのですが、晴れ間もあり、次第に天気も良くなりました^^

午前便出航すると、
知床の山々には雲がかぶっていましたが
雨が降っている場所には虹がかかっているのも見えました^^
なかなか見られない光景ですね!

Evergreenは団体便で少し早めの出航となりました。
沖合に出ていくとタイミングよく複数頭のマッコウクジラが見られました。
次いでEvergreen38も通常のスケジュールで出航し、
マッコウクジラを確認しているEvergreenの元へ真っ直ぐ向かいました。

道中ではイシイルカも見られました。
飛沫を上げて泳いでいたり、ゆっくり泳いでいたり
いくつかの群が見られました。

現場に到着すると遠くにマッコウクジラの潮吹きを確認。
急いで向かいましたが、少し間に合わず…
遠くで尻尾を上げて潜っていきました。
この時、別の場所にもマッコウクジラが浮上しており、
頭数はいるのですがタイミングが合わない時間が続きました。

鳥類は多く見られ、
こちら魚を咥えて走るアカアシミズナギドリ
久しぶりに見たコシジロウミツバメ
他にもトウゾクカモメ、アジサシ、ウトウ、フルマカモメ、
クロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメが見られました。

水中マイクを使いながらマッコウクジラを探し、
なんとかそばで観察することができました^^
最初は沖を向いていたマッコウクジラですが、
方向を変えてこちらに向かってきました。
大きな頭が大迫力です^^
その後尻尾を高く上げて潜っていきました。
他船の船先が写っていますが、尻尾の大きさが際立ちます。
水中マイクを入れながら、ほかのマッコウクジラも探し、
もう1頭そばで観察できました。

こちらのマッコウクジラはなんだかもぞもぞ変な動きをしていたのですが、
次第に落ち着き、通常姿勢に。
最後は尻尾を上げて潜っていきました。
帰港途中にはマッコウクジラの生態を説明しています。
北風が強くなってきてしまい、午後の便は欠航が決まりました。
ご予約頂いておりましたお客様申し訳ございません。

雲間から見える知床連山の山肌は紅葉が進んでいるようで、
黄色や赤色に色づいているのが見えました。
晴れている日に全貌を見たいですね!

港に到着すると、本日の夕方から始まるお祭りの準備が行われていました。
漁船にも大漁旗が上がっていて賑やかでした。
本日15:00より、
知床らうす産業祭「羅来楽」が開催されます。
会  場:羅臼漁港第一市場横広場
開催日時:令和6年9月28日(土)15:00~21:00
令和6年9月29日(日) 9:00~15:00

ついに綱引き大会の当日となりました。
昨晩も暗い中、最終練習を行いましたよ!

本番へ向けて気合を入れているシーンです^^

その後20:30からは花火大会もございますので、
お近くにお泊まりの方は是非見ていってください!

(№0775)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP