ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 漁船に集まる生き物達

2024.09.18

漁船に集まる生き物達

本日は朝から晴天!
気温も20℃近くまで上がりました。今年最後の夏日でしょうか!?

沖観察をするとイシイルカを観察出来ました^^
先に出航していた他船に情報を貰いマッコウクジラのポイントに向かいます。
生き物の情報は、他社の観光船からだけではなく漁船や時には陸から貰うことも!
協力して探しています。

沖では、きんきの刺し網漁漁船が操業中。
おこぼれを狙って沢山の海鳥が集まっていました。クロアシアホウドリも船の周りでプカプカと漂っていました。
可愛らしい顔つきをしています^^
翼が長く、飛び立つ時はこのように海面を走り助走して飛び立ちます。
他にも、トウゾクカモメなどが見られました。
漁船の周りには、海鳥だけではなく…
マッコウクジラもいましたよ!マッコウクジラも漁船のおこぼれを狙っていたのかもしれません。
しばらくすると別のマッコウクジラが浮上。
合計2頭のマッコウクジラが漁船の周りを漂っていました。
呼吸が整ったのか尾びれを高く上げ一気にダイブ!!
波がある中でしたが、しっかりと観察することができ良かったです^^

カモメ達もマッコウクジラを恐れることなく近くを飛び回っていました。
風は弱まることが無く、帰港時には港近くにも白波が目立っていました。
午後便は、強風、高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
秋になり、急に風が吹く日も多く思うように出航できませんね…
明日も風が吹く予報となっていますが、外れてくれることを願います。
(№0765)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP