ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.09.14

北の海へ!

昨日の風も落ち着き本日は全便運航することが出来ました。
うねりは残るものの全便でマッコウクジラとの出会いがありましたよ♪

行き航海はスタッフが生き物の見つけ方を解説。
皆さんも一緒に見つけて下さいました^^
スムーズにマッコウクジラを発見できました。
青い海に黒い物体がプカプカ。三角形の部分は背びれになります。
船の1階からは目線と同じ高さで生き物を観察できるのでより迫力を感じられます。
大きな尾びれを上げ深海へと潜っていきました。
沖合にもマッコウクジラが続々浮上。
こちらの写真には2頭のマッコウクジラがいます。どこにいるか分かりますか?

正解は・・・この2カ所です。
遠くから見ると丸太が浮いているようにも見えます。
少し肌寒かったですが皆さん外で観察されていました^^
近くで観察していたマッコウクジラは浅潜りしてしまいました。
奥のマッコウクジラはひっそりと潜っていきましたよ!距離がありましたが肉眼でバッチリ見えました。

午後便出港時、港では定置網の漁船に網を積んでいる作業をしていました。
鮭定置網漁が本格的に始まります!今年も沢山の鮭が獲れますように!
ポカポカ陽気でオオセグロカモメの幼鳥も何だか眠そうです。
先に出航していた他船から「北の方でマッコウクジラがいる」との情報を貰い向かいます。

途中、こちらのアカアシミズナギドリの群れと出会いましたよ^^
本日は他にも、オオミズナギドリ、フルマカモメ、トウゾクカモメ、クロアシアホウドリ、コシジロウミツバメ、
ハイイロウミツバメ、ヒメウが見られました。
最近は北の沖合にいることが多いマッコウクジラ。
根室海峡は、北に行くほど海も深くなり2000m近い深度がある場所もございます。
深海性のイカを餌としているマッコウクジラには、とっておきの餌場なのかもしれませんね^^

何とかマッコウクジラと出会うことが出来ました!
こちらの写真は真後ろから見たものです。
横から見るとこのように、背中がゴツゴツしているのが良く分かります。
大きな尾びれは何度見ても迫力があります!
遠くまで来た甲斐がありました。
写真は撮れなかったものの、帰港時にはイシイルカも見られました。

すっかり雲も空気も秋になってしまいましたね。
沖合はかなり冷え込むこともありますので上着をお忘れなくお持ちください。
明日は少し風が吹く予報にもなっております。
予報が外れることを願います!
(№0762)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP