ReservationsReservations

Blog

Blog

  • そばに浮上したツチクジラ

2024.09.02

そばに浮上したツチクジラ

本日はわりと凪の良い中、3便運航となりました。
クジラの見える丘公園からも眺めがよくイシイルカを観察。

船で出港準備をしていると港の斜路に佇むアオサギ♪
何か餌に狙いを定めているようです。

風波なく穏やかな海。
北方領土国後島も知床半島も綺麗に見えておりました。

他船と協力し、水中マイクでマッコウクジラが発する音を
確認するも音が拾えなかったのですが…
国後島側にプカプカと漂っている物体が見えました。

お客様も目を凝らしてその物体を探します。

拡大すると…マッコウクジラ!
かなり遠く双眼鏡を使うと確認できた方もいらっしゃいましたが、
見えづらかったですね。

マッコウクジラを確認することができましたが
残念ながら遠くでの浮上となりました。

海鳥は全体的に少ないものの、こちらのウミウ
クロアシアホウドリ、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ
ハイイロウミツバメなどが見られました。
全便こちらのイシイルカに出会うことができましたね♪
綺麗にV字にあがるしぶき、青い海にバシャバシャと
勢いよくあがります。
近くで見ると、背中が白くお腹が白い部分が
見えた方もいらっしゃったようです。

本日も羅臼港前には旅客船にっぽん丸が寄港、
午前便帰港時のEverGreen38とにっぽん丸をパシャリ。

午後便は少し風波が出てきた中ではありましたが、
イシイルカを観察し、帰港時にはタイミングよく船の側に
ツチクジラが浮上!

なかなか警戒心もありそばで観察出来る機会も少ないクジラですが
そばで観察できてラッキーでしたね☆

スタッフがイラストを使って鯨類の説明。
皆さん熱心に耳を傾けて下さりました。

本日も沖に出ても暖かく感じることもありましたが
風が冷たく、太陽が隠れるとひんやりしました。

沖から見る知床連山、この景色は船に乗ってこそ味わえる絶景ですね♪
明日も無事出航し素敵な出会いがありますように☆

(№0750)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP