Blog
2024.08.26
連日欠航が続いておりましたが、やっと海況も落ち着き出航することが出来ました。
朝は小雨が降っていましたが、出港時には止みました。
先に出航していた他船からマッコウクジラの情報を貰い現場に向かいます。
暫くするとマッコウクジラが2頭浮上!
左の三角形の部分が背びれになります。
少ししてもう1頭マッコウクジラが浮上してきました。
3頭くっついて海面にプカプカ浮かんでいましたよ!
羅臼の海にやって来るマッコウクジラは、基本的に単独行動しているオスのマッコウクジラと言われております。
3頭並んでいる姿はあまり見られないのでラッキーでしたね^^
マッコウクジラの側には、刺し網漁の漁船が操業していました。
漁船の周りには、おこぼれを狙ってオオセグロカモメやクロアシアホウドリなどが集まっていました。
他にも、アカアシミズナギドリ、ウトウ、トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメ、ケイマフリ、オジロワシなどが見られました。
もしかするとマッコウクジラ達もおこぼれを狙って漁船の近くに浮上したのかもしれません…!?
基本的に7分程度海面で呼吸を整えたら尾びれを高く上げ深海へと潜ってしまうことが多いですが、こちらの3頭は深く潜る様子はなく浅潜りを繰り返していました。
ゆっくりと観察することができラッキーでしたね♪
観察できたマッコウクジラの1頭は、今シーズン頻繁に観察されている個体でした。
背びれの下の傷が特徴的です。
識別は潜る時に見える尾びれの裏側で行っていおり、現在、根室海峡では約300頭の個体が識別されています。
中にはこの個体のように尾びれ以外にも分かりやすい特徴がある個体もいますよ^^
↑本日撮影したもの。
↓8月18日に撮影したもの。
時化が続いていましたが、元気な生き物達の姿を見ることが出来良かったです!
時間が経つにつれ、沖合は波が高くなり13時便は欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
明日は風が吹く予報も出ております。
予報が外れることを願います…!
(№0743)