ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 青空と穏やかな海

2024.08.21

青空と穏やかな海

昨日に続き晴天、今朝もクジラの見える丘公園から沖を見ると
凪も良くマッコウクジラやイシイルカを観察する事が出来ました♪

本日は条件の良い中、4便運航。
雲無い青空と左奥には羅臼岳がスカッと見えております。

午前便は鳥好きのお客様も多く熱心に観察されておりました。
こちらのハイイロウミツバメの群れ

クロアシアホウドリは羽を広げると2m近く
とても大きくかっこいいですね。
その他、ウミウ、ウトウ、アカアシミズナギドリ、
アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ、シロエリオオハムなどが
観察出来ました。

マッコウクジラは複数頭観察することができ、
視界もよく遠くの潮吹きもよく見えましたね♪

何度も呼吸を繰り返し、準備ができるとこのように尾びれをあげ
深海まで潜っていきイカなどを食べているんです。

タイミングよく2頭目もそばで観察。
尾びれの形や傷、また尾びれのあげ方もそれぞれ個性があります。

北方領土国後島もこちらの知床連山もとても綺麗に見えておりました。
沖に出ても薄着の方も多かったですね。
停船していると日差しも強く、暑く感じることもありました。

こちら活発に泳ぐイシイルカ、
お客様も次々と見つけて教えてくださりました^^
午後便は風波も落ち着き、ゆっくり泳ぐ姿もよく観察出来ましたね。

午後便観察できたマッコウクジラはこちらの個体。
全長は15mから大きいものは18m、奥にいるEverGreenとほとんど
変わらない大きさです。

普段は7分前後呼吸を整え、すぐに潜っていきますが
わりと海面でゆっくり過ごし、最後は高々と尾びれをあげ
潜っていきました。

本日も全便マッコウクジラやイシイルカと出遭うことができました。
午後便はべた凪、穏やかなクルーズとなりました。

明日は風が強い予報となっておりますが
無事出航できることを願います☆

(№0739)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP