ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 海面でゆっくりと

2024.08.20

海面でゆっくりと

今朝は久しぶりにスカッとした青空が広がりましたね♪
クジラの見える丘公園からは、イシイルカや
ほぼ同時に4頭のマッコウクジラが海面に浮上し、潮吹きが確認できました。


昨日、お客様からテトラポットに停まっていた野鳥を撮影したのですが…
と質問され、その写真を見せて頂くとオジロワシの幼鳥でした。
冬季には多くのオジロワシやオオワシが越冬のため羅臼にやってきますが、
オジロワシは道東に若干営巣しているため、夏場でも観察する機会があります。
本日もこのように、丘下にはオジロワシが佇んでおりかっこよかったです。

本日はお天気も良く、わりと凪も良い中4便運航となりました。
他船と協力し探鯨していきます。
舳先にいるスタッフは、水中マイクを使用しマッコウクジラの
水中で発する【クリック音】が拾えるか確認しています♪
カチカチ指を鳴らしたような音で、その音が止まると
浮上の合図となるのです。

本日は北方領土国後島も端から端まで綺麗に見え、国後島最高峰の爺爺岳(チャチャダケ)も
クッキリ見えておりましたね。
正人船長も言っておりましたが、夏場は霞んでいることも多くハッキリと見える
ことも少ないですね。

本日も全便マッコウクジラと出会うことができ
こちらはEverGreenからにて観察できたマッコウクジラ!

こちらはEverGreen38から観察できたマッコウクジラ
国後島をバックに高々と潮吹きが上がります。

なかなか潜らず浅潜りを繰り返していたこの個体。
最後の最後でよっこいしょ…
と尾びれが上がると思ったら、このまま尾びれをぐっと上げずに
そのまま逆立ちするようにずぶずぶと水中へ消えていきました。
海面でゆっくりしていたかったようで、その場を離れるとまた遠くで浮上していました。

午後便になると、知床連山にうっすらかかっていた雲もなくなり
スカッと青空と青い海がとても気持ちいいです♪

海鳥は全体的に少なく、こちらのクロアシアホウドリ
アカアシミズナギドリ、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ
トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

全便イシイルカとの出会いもありましたね。
午後便の方が目立ち、お客様も次々と見つけて下さりました^^
皆さんありがとうございます。

先に出航していた他船からの情報も頼りに
分散して探鯨し、次々浮上したマッコウクジラ。
浮上すると7分前後呼吸を整え潜っていくのですが…

午後便わりとそばで観察出来た個体たちもなかなか潜らず。
こちらのは横になりながら船に接近してきたマッコウクジラ。
傷が目立ち白っぽい部分は上顎、頭がでっかく四角い特徴的な
形をしています。


しばらく観察していると、尾びれをしっかりと上げて潜っていきましたね。

尾びれを上げるとさようなら…
40分程潜水をして息が苦しくなると浮上します。
尾びれで水を一生懸命かいて潜っていくので
潜った所は水が沸き上がり、大きな円が出来上がります。
マッコウクジラの足跡です♪

本日はとてもお天気も良く清々しいクルーズとなりましたが
北風がひんやりと走ると寒く感じましたね。
ご乗船の際は、羽織るものを必ずお持ちになってご乗船下さい。

明日も素敵な出会いがありますように。

(№0738)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP