ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.08.17

吹き続ける風

今朝、丘から双眼鏡を覗くと、沖合は波があり白波も目立ちました。
本日も高波強風のため、終日欠航となりました。
ご予約頂いておりましたお客様、申し訳ございません。
台風の影響を受けているのか、なかなか安定しませんね…。

お盆休みにも入り、昨夕は死者の魂を弔うために行われた灯篭流し。
羅臼漁港には沢山の町民が集まったようですね。

そして夜は、ブログでも紹介しました誠諦寺での盆踊り大会!
16日は仮装盆踊り大会で、知床ネイチャークルーズのガイドメンバー9人で
参加してきました^^
仮装準備をし、お寺に着くと多くの人が集まっていました!
まずは子どもたちの仮装盆踊りから♪
続いて大人部門。
私達はスタジオiジブリ「魔女のi宅急便」のキキに仮装し、盆踊りに参加です♪

北海道の盆踊りに参加するのは、ほとんどのスタッフが初めてで
踊り方が分からず戸惑ながらも、何周もしているうちに徐々に踊りにも慣れました(笑)
しかし、羅臼の女性陣、お母様方はとっても踊りがお上手でして…
私達は入賞を逃しはしましたが、特別賞頂きました!

キッチンカーや屋台などの出店もあり、
正人船長オススメの砂糖をまぶしたフレンチドッグを頂きます。
フレンチドックとは、魚肉ソーセージにホットケーキミックスの生地を
絡め揚げた、アメリカンドックのようなものなのですが、
道東方面では、それにケチャップではなく砂糖をまぶすのが主流のようで
ほとんどの方がお味は?と聞かれ『砂糖』と答えます。

昨年は参加者が少なかった盆踊りでしたが、
今年は本当に多くの方が集まり、大変賑わい私達もとても楽しかったです。
毎年太鼓担当の世界の川端さんも、とても喜ばれておりました!
皆さん大変お疲れ様でした。


明日は少し風も弱まる予報となっておりますので
無事出航できることを願います。

(№0735)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP