Blog
2024.08.04
本日は朝からどんより曇り空。
早朝は雨もパラつくことがありましたが出港時には止み、雨に降られることなく全便運航することが出来ました。
午前便、初めに出会えたのはこちらのイシイルカです。
沿岸から沖合、あちこちでイシイルカの特徴的な飛沫が目立ちました。
少し波がありましたが、波よりも高い飛沫なので見つけやすかったですね。
沖合に行くと船のすぐ近くにフルマカモメがやってきました^^
漁船のおこぼれを狙うので観光船の周りにも集まることが多いです。
よく見ると丸っこくて可愛らしい鳥ですよ!
「フルマ」とは、ノルウェー語で“悪臭のする”という意味があり、実際に漁師さんにも「臭い鳥」と言われているそうです。
午前便はマッコウクジラにも会うことが出来ました。
大きいもので体長18m近くにもなります。体が大きい分、噴気も高く上がります。
暫くすると尾びれを高く上げて潜っていきました。
マッコウクジラの横から、潜る姿を観察したので尾びれの太さがより感じられましたね。
午前便帰港時には、漁を終えた昆布漁の漁船も見られました。
獲られた昆布は何十行程を経て出荷されていきます。
本日は両便共にこちらのトウゾクカモメも目立ちましたね。
他にもアカアシミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、クロアシアホウドリ、
ウミウ、ハイイロウミツバメ、ビロードキンクロなどが見られました。
午後便時には、凪も良くなり北方領土国後島もぼんやりと見えていました。
午前便に引き続き、沢山のイシイルカと出会うことが出来ました。
午後は、のんびり、ゆっくりと泳ぐ個体が多く背びれやお腹の模様まで見えましたね^^
沖合へと進み、場所を変えながら水中マイクを使いマッコウクジラを探すも音は聞こえませんでした。
数時間の間に一体どこへ行ってしまったのでしょうか…
少し肌寒さを感じる1日でしたが、外にいらっしゃるお客様が多かったです。
8月になり夏真っ盛りですが、沖合を走ると寒いこともございます。
ご乗船の際には上着をお忘れなくお持ちください^^
明日も運航予定です。
無事に出航でき、沢山の出会いがありますように!
(№0722)