Blog
2024.07.16
朝、沖を観察するも濃霧が発生しており
クジラの見える丘公園からは鯨類は発見できず
ウトウの群れは多数観察出来ました。
本日は3便運航となりました。
午前便は凪の良い条件の中、2隻で出航!
久しぶりに青空と知床連山も見えましたね。
海鳥好きのお客様もご乗船されており
船の側に寄ってくるフルマカモメを熱心に撮影されておりました♪
その他、ウトウ、ハシボソミズナギドリ、ヒメウ
トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、クロアシアホウドリ
ハイイロウミツバメなど観察出来ました。
午前便は水中マイクを使用し確認すると
マッコウクジラが発する音を複数拾うことができ
そばでマッコウクジラを観察することが出来ました。
こちらの個体はなかなか潜らず、浅い潜水を繰り返しておりました。
時折頭をあげると、お客様から歓声があがりました。
しばらくすると
遠くでちょっと控えめに尾びれを上げ潜っていったと思いきや…
またそばで浮上!!
体が大きく、15mを超えるオスのマッコウクジラ。
マッコウクジラが斜めに潮吹きが上がるのが特徴的です。
最後はしっかりと高く尾びれをあげて潜っていきました。
EverGreenからはミンククジラを観察。
EverGreen38からはクロツチクジラの群れも観察出来ました。
本日は気温が25度くらいまであがり、
とても暑く、防波堤のオオセグロカモメの雛も暑そうに…
午後便は、出航前に漁師さんからシャチの情報が入り
港のすぐそばにシャチを観察することが出来ました。
十数頭の群れ、先日出会えたシャチの家族の様でした。
全体的にゆったりしていましたね♪
尾びれで海面を叩いたり、胸びれをあげたり
停船している船に何度も向かってくることもありました。
何度も頭を上げる行動も見られ
とても可愛らしい姿が見られましたね^^
午後便は徐々に風波も出てきたため
少し早めの帰港となったのですが…
あと15分ほどで港戻るぞ~と船長がアナウンス
すると、シャチ達のジャンプスイッチオン!!!
何回ジャンプを繰り返したかわかりませんが
複数で連続ジャンプのジャンプ祭り開催です♪
小さな子たちもマネをして元気いっぱいジャンプ。
船の舳先で何頭もがジャンプを連発し、
船首のお客様はしぶきを浴びたのでは!?
という近さで右に左に豪快ジャンプを見せてくれました。
こんな船の側で大ジャンプをみんなで繰り広げてくれるとは…
名残惜しい中、シャチと離れてからも彼らは元気いっぱいに
ジャンプを繰り返しており、物凄いパワーだなぁと感じました^^
明日も順調に出航し、素敵な出会いがありますように。
(№0704)