ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.07.08

稀に見る大群

本日は3便運航となりました。
出航時には青空が見え、時折連山が見られることもありました。
青空も見られることもありましたが、
本日も1日なかなか視界がスッキリとはいかず苦戦しました(汗)

海鳥はこちらのハイイロウミツバメが多数

その他、こちらのミツユビカモメ
ウトウ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ
アカアシミズナギドリ、オオミズナギドリ
ウミウ、クロアシアホウドリ、コアホウドリなどが見られました♪


霧はかかったり晴れたりを来る返す中ではありましたが
全便イシイルカとの出会いがありましたね^^

活発に泳ぐと飛沫が豪快にあがり高速で泳ぎます。
よく見ると白黒ボディー。
日本の水族館などでは飼育されておらず、
野生でしか出会えません。
ゆっくり泳ぐ時はこのように黒い背中がポコポコと海面に浮上します。
ずんぐりとした体型ですが、本気を出されると本船は全く敵いません。

午後便も多数イシイルカを観察することができ
他船からの情報でカマイルカとの出会いもありました!
見渡す限り360度カマイルカ!!
ざっと見ても100頭以上はいたと思われます!?
船の側にも近づいてくることもあり
その姿をしっかりと観察出来ましたね。
羅臼沖では珍しくなかなか出会えないイルカですが
大きな群れはまたとても珍しいですね。
体全身を出してジャンプをすることもあり、
水族館などでも飼育されているため
馴染みがある方も多いでしょうか。

船尾波に乗りながら、猛スピードでついてきていましたが
彼らにとっては朝飯前でしょうか^^
海鳥も集まり、餌を追っていたようです。
沢山のカマイルカの群れは圧巻でしたね。
とても貴重な出会いとなりました!

連日霧に悩まされる日々ではありますが、
それぞれ様々な出会いがありますね♪
明日も凪は良い予報となっておりますので、沢山の出会いがありますように。

(№0697)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP