ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 連日天気は愚図つき

2024.07.07

連日天気は愚図つき

本日は風が少し強い予報でしたが
無事全便運航となりました。

お天気は愚図つき、濃霧が1日立ち込めた日となりましたね。
防波堤のオオセグロの雛は日に日に成長しているようです♪

多少風があるものの、なかなか霧がスッキリと晴れていかず苦戦。
船尾には漁船と勘違いをしたフルマカモメたちが
おこぼれをもらおうとついてきます。
午前便は2隻共に鯨類を発見するも、
霧の中に消えてしまいお客様に見て頂くことが出来ず。
残念ながら鯨類を観察することが出来ませんでした。

寒い中でもスタッフのレクチャーに皆さん耳を傾けて頂き
ありがとうございます。

午後便はまた風が弱くなり、凪は良いものの
視界がなかなか回復せず。

海鳥は多く観察でき、こちらのクロアシアホウドリや
ハイイロウミツバメは多数観察出来ました。
その他、アホウドリ、ウトウ、ハシボソミズナギドリ
アカアシミズナギドリ、ヒメウなどが見られました。

午後便は活発に泳ぐイシイルカとの出会いがありましたね♪

高速で泳ぐことができ最高時速は55㎞/hと
本気を出されると船は全く敵いません。

イシイルカを観察していると、そばをクロアシアホウドリが旋回。
イシイルカの体長は約2m、クロアシアホウドリも羽を広げると
2m近く、とても大きいです。

1日、しぶとい霧に本日も大苦戦でした。
終日霧がかかることも珍しいですね…

北海道は梅雨が無いとはいうものの、
蝦夷梅雨といって本州同様に愚図ついた天気が続きそうです。
明日も無事出航できますように☆

(№0696)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP