ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 羅臼オールスターズ

2024.07.05

羅臼オールスターズ

本日も気温が高く朝から霞が強かったです。
クジラの見える丘公園からは幻想的な景色が広がり、
シャチやイシイルカ、クロツチクジラなど多種の鯨類が観察できました。
出航時もとても凪が良く、知床連山も見えました。
そして、
港を出てすぐシャチに出会うことができました!
広く分散していて、ゆっくりしているようでした。
少し離れた場所には大きなオスシャチ。
背景を見ると陸からとっても近いことが分かるかと思います。

少し沖に出ていくと、じゃれあう子供連れのシャチ群れが見られました。
近づいて来てくれることもありました。
このとき、キューと声を出しながら近づいて来てくれました!

潮だまりの海藻が沢山ある場所では
体の周りに海藻を巻き付け背面泳ぎを頻繁にしていました。
口もパクパク楽しそうです^^
シャチを観察しているとそばにミンククジラが浮上。
どんどん船に近づいて来てくれました。
久し振りの登場ですね^^

そして、シャチと一緒に泳ぐシーンも。
左側(緑矢印)がミンククジラ、右側(水色矢印)がシャチの背びれです。

次にイシイルカも近くで勢いよく泳ぎ始め、
シャチとイシイルカが一緒に泳ぐシーンも見られました!
左側(水色矢印)がシャチ、右側(黄色矢印)がイシイルカです。
勢いよく泳ぐイシイルカに戸惑っている様子でしたが、シャチ達はゆったりしていました^^

そして午後の便、
岸壁ではオオセグロカモメのヒナも産まれて巣の外に出てきていました。
出航すると、港周りにはたくさんのイシイルカの姿。
どこを見てもイシイルカでしたね。

先に出航していた船よりマッコウクジラの情報を頂き、沖合へ真っ直ぐ向かいました。
すると船の側に1頭浮上!
ちかくで観察でき、
潜水するときにはたかーく上がる尻尾も見られました!
夏にトップシーズンとなるマッコウクジラ。
今日は複数頭が海域に入ってきてくれているようでした!

日ロ中間ラインのあたりでももう一頭観察できましたよ。
2頭観察したのち、他の生き物を探していると他船よりシャチの情報を頂きました!

あまり見ないシャチ群れで警戒心が強かったですが、
側で見られることもありました^^
海鳥は、こちらのクロアシアホウドリや
ハイイロウミツバメが沢山見られ
他にも、ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、ウトウ、
ミツユビカモメなどが観察できました。
凪の良い中、1日で様々な生物と出会うことができました!
明日は少し予報が悪いですが、出航できるよう願います。

(№0694)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP