ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.06.30

驚異の95%再び!

本日も気温の高い中、全便運航となりました。
出航時には港周辺まで霧が発生。

少し波もありましたが、全便でシャチとの出会いがありましたよ^^
午前便は、合計6隻で運航。
全社で協力して生き物を探します!
霧の中でしたが、何とかシャチと出会うことが出来ました^^
霧は濃くなったり、薄くなったりを繰り返していましたが、見失うことなく観察でき良かったです。
群れから離れ1頭で泳いでいるオスのシャチも見られました。
少し波もあったので迫力のある泳ぎが見られましたね!
時間が経つにつれ視界も良くなり、国後島もだんだんと見えてきました。
霧が晴れるとあちこちにシャチがいましたよ^^約20頭近くのシャチがいるようでした。
シャチ達は、みんな遊びモードのようでジャンプをしたり顔を出したり!
こちらのシャチは海藻で遊んでいました♪
しばらくすると、知床連山も雲の上からひょっこりと顔を出しました。
この時期の羅臼の天気は変わりやすく、曇り空が数時間後には晴天になることも!
シャチを観察していると、フルマカモメが船に近寄ってきました。
他にも、本日はクロアシアホウドリやウトウ、ハイイロヒレアシシギ、クロアシアホウドリなどが見られました。
また、EverGreenではイシイルカとの出会いもありました。
V字型の飛沫が連続で上がります。EverGreenが港に向けて走っていると、なんとシャチが船の引き波で波乗り。
顔を上げて勢いよく泳いでいたので迫力がありました^^本気を出せば船を余裕で追い越せるほど速く泳ぐことが出来ますよ。

午後便が出航すると、シャチ達は港周辺まで移動しておりました。
生き物の見られるポイントは特になく、沿岸から沖合まで幅広い海域で生き物と出会える可能性があります。
頭数も多く、どの方向を見てもシャチの姿が見られました。360度シャチが見えるなんて贅沢ですね^^
2頭同時に顔を出し、じゃれあうような行動も見られました。
丸い口元が可愛らしいです^^
天気も良く海も青々としておりとても綺麗でした。
お腹をだしたり、顔を上げたりシャチ達は自由気ままに泳いでいました。
幼いシャチも見られましたよ。
体が小さいのはもちろん、白い模様も褐色がかっていおり幼さを感じます。
6月は沢山のシャチとの出会いがあり、遭遇率はなんと95%もありましたよ!
このシャチ祭りは一体いつまで続くのでしょうか…!? 7月もたくさんの出会いがありますように!
明日7月1日から3日は羅臼神社祭が開催されます。
漁船には大漁旗も飾られお祭りモード。
ぜひ、お祭り期間中に羅臼にお越しの際には羅臼神社にもお立ち寄りください。
明日は、本日の段階から強風・高波が予想されるため終日欠航が決まってしまいました。
予約されていたお客様申し訳ございません。
1日でも早く落ち着きますように。
(№0689)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP