ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 港前に沢山のシャチ

2024.06.24

港前に沢山のシャチ

本日は1日雨が降ったり止んだりを繰り返し
朝は霧で視界も悪かったです…
9時便は風波があり、残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

13時便は少々まだ波があるものの、だいぶ落ち着き2隻で出航♪

午前中正人船長が自宅から『家の前に沢山シャチがいる』と観察しており
シャチ達は1日港周辺でゆっくりしておりました。

出航すると、あっちにもこっちにも沢山のシャチの家族!
そばで観察出来た群れだけでも50頭以上いたと思われます。
各社観光船がそれぞれ別の群れを観察し、広く分散しておりました。
シャチとEverGreen38

シャチが泳いでいるそばをグライダーのように飛んでいったのは
コアホウドリ!
最近は複数観察できておりますね。
その他、こちらのクロアシアホウドリ、ウトウ、フルマカモメ、
ヒメウ、ミツユビカモメなどが見られました。

家族によっても性格や食性も異なり、
みんな個性がありますね。
こちらのシャチ達は2頭でじゃれ合い、覆いかぶさって
ゴロゴロしておりました^^

プカプカ浮いてまったりしたり、時折顔を上げたり

それぞれの群れで、色んな行動が見られ
胸びれや尾びれで海面を叩いたり
いきなり跳びあがったり。

子シャチ達は元気いっぱいな姿を見せてくれましたね。
胸びれが小さくとても可愛らしいです。

小さいと言っても、シャチ達は産まれた時点で全長は2mほど
あるんですよ。

よく見ると白い模様部分がオレンジ色をしている
子シャチはまだまだ幼い個体ですね。
幼くてもこの厳しい自然で強く生きています♪
元気にすくすく育ってほしいです。

10数頭の群れがいくつも見られ、
並んで泳ぐ姿は圧巻です!
船の側に浮上することもありました。

後半雨も本降りになり、波風も出てきたため少し早めの帰港となりました。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした。
明日も風が吹く予報となっておりますが、無事出航できますように。

【写真展のお知らせ】

前川貴行写真展『生き物たちの地球
期間:2024年06月22日(土)~08月25日(日)
場所:富山県高岡市 ミュゼふくおかカメラ館

また、美幌博物館では、以前特別展にて前川さんの写真展が行われておりましたが
現在第3展示室にて常設展示されておりますので、ぜひお立ち寄りください。

(№0683)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP