ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 様々な鯨類、鳥類

2024.06.23

様々な鯨類、鳥類

本日は4便運航となりました。
早朝は濃霧が立ち込めていましたが、次第に視界は回復。
沖が見えるとお天気は愚図ついたもののとてもいい凪でしたね♪

海鳥も多種観察でき、こちらのウトウを始め
こちらのコアホウドリ、クロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメ、ケイマフリ
フルマカモメ、シロエリオオハム、ミツユビカモメ、アオサギなどが見られました。鳥好きのお客様も多くご乗船されており
楽しんで頂けたようです♪

シャチは本日も全便出会うことが出来ましたね。
午前便は港周辺をゆったりと。

時折、船に近づき好奇心旺盛なシャチとの出会いも^^
愛嬌たっぷり、停船している船をぐるぐる行ったり来たり
顔を上げたりこちらをよく見ていましたね♪
こちらの立派な背びれのオスシャチは
よく見る常連のシャチです。
とても立派な背びれが浮上するとぐわんとしなり、
王者の貫禄たっぷりです!

写真は撮れませんでしたが、EverGreen38からは遠くにツチクジラもチラリと。

実際にイラストを使って出会えた生き物について解説。
皆さん熱心に聞いて下さりました。

午後便は両便共にイシイルカとの出会いがあり
EverGreenは今季初となるカマイルカの群れとの出会いも。
羅臼沖では年に数回しか出会えないイルカです。
本日はクルーズ中も海面魚がはねている様子が多く見られたので
イルカたちも集まったのかもしれませんね。

他船からシャチの情報が入りポイントへ。
多数観察することが出来ました。

大きなオスのシャチが目立ちましたね。
背びれの高さは大きいもので約2m、全長約8m
シャチの赤ちゃんは産まれた時点で約2mあります。
子シャチ達も小さく見えますが、私達よりも遥かに大きいのです♪
元気いっぱい泳ぐ姿が印象的でしたね。
頭を出したり、お腹を出したり様々な行動が見られました。
本日も1日とても寒い日で、吐く息は白く…
風も冷たく沖に出ると体感温度も下がりました。

寒い中皆さん大変お疲れ様でした。
明日は少し風が吹く予報となっております、
無事出航できますように☆


(№0682
)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP