ReservationsReservations

Blog

Blog

  • アクティブなシャチ達

2024.06.08

アクティブなシャチ達

本日は久しぶりに気温も上がり暖かい陽気の中、全便運航することが出来ました。

風が強く吹く予報もありましたが、割と弱かったので良かったです。
日差しも強く、海面はキラキラと輝いていました。
出航して、すぐにシャチを観測。
沿岸沿いをゆったりと泳いでいました。

シャチを探すときは、この潮吹きと高い背びれが見つけるポイントとなります。
はじめは潜水が長かったシャチ達ですが、時間が経つにつれ活発に!
尾びれで海面を叩いたりと様々な行動が見られました。

ハシボソミズナギドリも多く、シャチが近寄ってきても飛び立たずプカプカと海面に漂っていました。
シャチの群れのリーダーは、お母さんシャチ。
立派な背びれのオスのシャチはリーダーではありません。
顔を上げて私達の事を見ているのでしょうか…?
可愛らしい姿に船からは歓声が上がりました^^

どんな行動が見られるかはその時のシャチの気分次第です。

EverGreen38では、船のすぐ近くにシャチがやってきました。
天気も良かったので水中の様子も良く見えましたね!

13時便出港時、国後島もぼんやりと見えてきました。
国後島は全長約120㎞もある島で、沖縄本島よりも大きな島です。
午前に引き続き沿岸部には、複数の群れが見られました。
一列に並んで泳ぐ際には、体の小さな子供のシャチを挟んで両サイドにはオスのシャチがいました。
ボディーガードのような役割があるのかもしれません。
何度も海面を叩く幼いシャチもいましたよ。
産まれたばかりは全体的に茶褐色をしており、このシャチはまだ尾びれの裏側がほんのり茶色をしていました。
産まれて間もない赤ちゃんシャチもいました。
隣のシャチに比べるとかなり小さく見えますが、産まれた時にはすでに2mもあります。
EverGreenの近くにもシャチ達はやって来てくれました。
少しずつ波も出てきましたが、子供シャチは波乗りをしたりと楽しんでいるようでした^^ 半身ジャンプを繰り返す子供シャチもいましたよ!
200㎏以上もある巨体を持ち上げるなんてすごいパワーです!
港の灯台の下にはオオセグロカモメが巣を作って卵を温めていました。
この時期にしか見られないので、ご乗船の際にはぜひオオセグロカモメにも注目してみて下さい。

他にも、ミツユビカモメやウトウなどが見られました。
また、本日は15:00の臨時便も運航しました。

臨時便でも無事シャチに会うことができ、なんとオスのシャチの大ジャンプも見ることが出来ましたね^^
かなりの大迫力でした!
とてもアクティブな行動が沢山見られた一日でした。

明日は風が吹く予報となっています。予報が外れることを願います!
(№0667)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP