ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 様々な鯨類の親子

2024.06.01

様々な鯨類の親子

今朝はクジラの見える丘公園からも視界も凪も良く
沢山の生き物を観察。
シャチとイシイルカ多数、沿岸にはクロツチクジラの群れに
沖には怪しい潮吹き…

本日は4便運航となりました!
沖から知床連山はスカッと見え、とても美しかったですね。
先に出航していた他船がシャチを発見し、私達もまっすぐポイントへ♪
漁船からもシャチ情報が届いておりました、ありがとうございます。
現場に行く途中、Evergreen38はイシイルカに出会うことが出来ました。
ピンボケで分かりづらいですが、イシイルカの親子です。
いくつか群れが分散しており、30頭近いシャチを
そばで観察することが出来ましたね^^
背びれが高い個体から低い個体まで様々
シャチは母親を中心とした家族で行動します。
シャチを観察していると、他船からはザトウクジラの情報が入りました。
丘から見た潮吹きの正体はザトウクジラだったのでしょうか!?
しかも羅臼沖では激レアであるザトウクジラの親子でした♪
息を会わせ背中を丸め一緒に潜っていきます。
可愛らしいですね。
小さくてもこの大海原を泳ぎ、力強く生きています。
子どもは尾びれが上がらないものの、お母さんはしっかりと
尾びれをあげてダイブ!

ザトウクジラに沢山のシャチにとても贅沢なクルーズでした。
凪も良く遠くもよく観察でき、お客様の見つける目も早かったですね♪
午前便帰港すると、サケの定置網漁の漁船が出港していきました。
現在、サケの定置網漁の船は土俵というおもりを船に積み込み
定置網を固定する作業が続いております。

お客様に向かって漁師さんたちも皆さん手を振ってくださりました。

青空をバックにこちらのヒメウが見られ
その他、海鳥はシロエリオオハム、ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、ウトウ。

午後便もそれほどシャチ達は離れることなく出会うことができました。
午前便よりも広く分散しておりましたね。
悠々と泳ぐオスのシャチ、1階から見るとその大きさに圧倒されます。
時折、海面を尾びれでたたいたり、顔を出したり
船に向かってくることも♪
ツルっとした白黒ボディー、お天気が良いと
白い部分は透けてよく見えます。

本日は全便多数のシャチと出会うことができ
午後便は少し風波が出てきましたが、無事出航出来て良かったです。

お天気はとてもいい1日でしたが、
北寄りの風がとても冷たくダウンやフリースが手放せない日でした。
沖に出ると体感温度も下がりグッと寒くなりますので
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船ください。

明日も全便出航できることを願います。

(№0660)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP