ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 稀に見られるザトウクジラ

2021.05.19

稀に見られるザトウクジラ

早朝は霧がかかっておりましたが、沖に出ると一変。
一気に霧も晴れて沖からはこの景色です。
本日はわりと凪の良い中、2便運航となりました。
知床連山がとても綺麗です。

午前便はチャーターにて出航していた他船からナガスクジラと
ザトウクジラが2頭一緒にいるとの情報が入り、ポイントへ向かいました。
本日は両便共に沢山のミズナギドリの群れが確認できましたね!
その他、ウトウ、ウミスズメ、フルマカモメ、ユリカモメ
アカエリヒレアシシギ、ウミスズメ、アジサシ、ビロードキンクロ
などが見れました。

向かっている途中、チラリとミンククジラやこちらの流木…
に見えるオットセイもプカプカ浮いていました。

ナガスクジラはあちこちに浮上を確認することが出来ました。
そして他船から情報があったザトウクジラもゆっくり観察出来ましたね。
こちらがザトウクジラです。
そしてこちらはナガスクジラですよ。
ナガスクジラは右の下顎部分のみ白くなっているのが特徴です。

根室海峡内では2年に1度くらいの確率でしか出会いがないザトウクジラ。
日本のホエールウォッチングではメジャーなクジラですが、
羅臼で出会えるのは稀なんです!!
雪山バックに豪快に潮吹きがあがり、何度か呼吸を繰り返すと
このように尾びれが上がります。
ザトウクジラは尾びれの真裏を撮影し、個体識別されております。
こちらは特徴的なカケがあり、わかりやすい個体でしたね。
種類は違うザトウクジラとナガスクジラですが、ずっと2頭仲良く泳ぎ
船のそばにも何度も浮上し圧倒されましたね!本当にラッキーでした☆
どちらがどちらでしょう??

奥に見えているのは北方領土・国後島最高峰の爺爺岳。
潮吹きが高く上がり、迫力がありました^^

午後便もミズナギドリの群れのそばにナガスクジラの姿を確認でき
何度もゆっくりと浮上する姿を見ることが出来ました♪
本日は視界も良く、知床岬の先端が見えるところまで
遠出しました。
午後便は多少波風が出てきましたが、皆さん一緒に見つけて下さり
心強かったです。
陸の気温は上がりましたが、沖に出ると風は冷たく
とても寒かったです(汗)
ご乗船の際は、十分に防寒対策を!!

帰港してから、近所の誠諦寺へ行ってきました。
やっと羅臼のお寺のエゾヤマザクラが満開を迎えました♪

お天気も良く、とても綺麗でした♪
夜はライトアップもされております、お時間ある方はぜひ
お立ち寄りください。
明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できることを願います☆

【お知らせ】
国道334号線知床横断道路が開通いたしました。

当面は、夕方から朝にかけて路面凍結の恐れがあるため、
9時30分から16時00分まで通行可能となります。
また気象状況などによっては、開通時間が変更する場合もございますので
羅臼=ウトロ間をご移動の方は開通時間にご注意ください。
詳しくは下記「北海道開発局HP」よりご確認ください

 

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0070)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP