ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 流氷がさらに接近

2024.02.05

流氷がさらに接近

本日は4便運航となりました。

昨晩、少し風が強かったので流氷が移動しているのではと心配しておりましたが、
あまり移動していなかったので無事に到達できました^^

日の出の時間が近づくにつれ空はだんだんオレンジ色へと変わっていきます。
グラデーションがとても美しかったです!
割と大きな流氷もあり、山から降りてきたワシ達は流氷の上で羽を休めていました。
気温もかなり低く涙が出るくらいの寒さでしたが、ワシ達は勢いよく大空を羽ばたいていましたよ!
猛禽類ならではのシルエットがカッコいいですね!
大きな翼を広げて空を飛ぶオオワシ。
オオワシは翼を広げると翼の前部分が白色をしています。
空を見上げて、キャンキャンキャンと鳴くオオワシもいました。
羅臼の海は早朝から漁船の明かりや、鳥たちの鳴き声で賑やかです^^
オジロワシの尾羽も朝日に透けて綺麗に見えました。
ワシ達は、高い場所が好きなようで高い流氷の取り合いをしている姿も!
バランスよく上に乗っています。

少し雪が積もった流氷の上には、ワシ達の足跡が付いていました^^
空を飛ぶ姿はカッコイイワシ達ですが、歩くときはペンギンの様にヨチヨチと可愛らしく歩きます。

こちらは、オオワシが沢山集まっていました!
よく見ると同じように見えるワシ達ですが、翼の模様に違いがあったりと個性があり面白いです^^

8時半便も青空の中、運航し沢山の流氷とワシ達を観察。
昨日は平らな流氷が多かったのですが、
本日は折り重なった流氷に陽がさし青く輝いていましたね♪
オオワシ、オジロワシは多い時で約270羽確認し
全体を見るとやはり幼鳥が目立つように感じます。
こちらはオオワシの幼鳥です。
鋭い目つきでタイミングを見ているのでしょうか!?
流氷に佇むオジロワシがとても凛々しく、圧倒されます。

流氷の際にはシャチの姿も確認するも、現場が遠く断念しました。
ココにシャチがいるのですが…
わかりづらいですが、拡大すると
海面から棒のようなものが…シャチの背びれです。

海鳥は、ヒメウやウミアイサ、ケイマフリ
シノリガモ、ホオジロガモ、ユリカモメなどの姿も。

13時便の観光コースは、2隻での運航となり
ご覧の通り、流氷もかなり沿岸部まで入ってきましたよ!
流氷は、風や潮の流れで常に動いており1日の中でも大きく変化します。

綺麗な青空も広がりました!
流氷は、沖合までかなり入ってきています^^

急降下して獲物を狙っているオジロワシ。
鋭い目つきをしています。

日差しも強く流氷はキラキラと輝いていました!
オオワシのオレンジ色も白色に映えてより魅力的に^^
オオワシの方がオジロワシに比べると、クチバシや足がオレンジっぽい色をしているのが特徴です。

お天気が良かったものの、次第に風が出てきたため
沖はとても寒かったですね(汗)

オオワシやオジロワシたちは風があり
飛んでいる姿が逆に気持ちよさそうに見えました♪

明日も順調に出航し、素敵な出会いがありますように☆

(№0587)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP