ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.09.24

青空と青い海

本日は2便運航となりました。
多少うねりが残っていたものの、わりと凪も良く
全便出航出来て良かったです♪

お天気も良く、全便沢山のイシイルカと出遭うことが出来ました。
お客様が見ている先、ココにしぶきがあがっておりますが
これがイシイルカです。
活発に泳ぐ際は、背中で水を切るように泳ぎ
パシャパシャとしぶきが舞います。
体全体を出すようなジャンプはしないため、
多少波があると体がわかりづらいことが多いですが
本日はお天気もよくそばで見ると、しっかり白黒ボディーが
透けて見えておりましたね^^
全長は2m程あります。
あまり聞き馴染みが無いイルカかと思いますが
日本の水族館などでは一切飼育されていないため
野生でしか出遭えません。

向かって左はクロアシアホウドリ、右はアカアシミズナギドリ
種類も違い、大きさも全く違いますが仲良く並んでぷかぷか。
そばにはウミネコも多くいたので、小魚など餌が集まっていたかもしれません!?
その他、トウゾクカモメ、ヒメウ、オオミズナギドリ、
沖ではカモ類の姿も。

午後便は風も弱まり、トロっとした海面。
奥にクッキリと見えているのは、北方領土国後島です。
海面とても見やすかったので、いたる所でお客様もイシイルカを発見!
また、イシイルカのしぶきと見間違いやすいのですが…
沖合ではマグロと思われるしぶきもあちこちで目立ちました。

今年は異常な暑さが続き、例年であれば知床連山の谷間に
雪が残っているのですが…すっかりなくなりましたね。
今年の初冠雪はいつになるでしょう?
陸では暖かい1日でしたが、沖に出ると風を受け体感温度も下がりますので
ご乗船の際は、羽織るものをお持ちになられて下さい。

午後便帰港時にはちょうど15時イカ釣り漁船が次々と出港していきました。
夜は漁火を点け、また朝方帰ってきます。お気をつけて~

昨日、事務所にお立ち寄り頂いた写真家の前川貴行さん。
正人船長のマシンガントーク、お花自慢が止まらず…(笑)

久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪ありがとうございました。

(№0553)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP