Blog
2023.09.11
朝、クジラが見える丘公園からは多数のイシイルカが
ゆっくりと泳ぐ姿が見られました。
本日は少しうねりがあるものの、わりと凪の良い中3便運航!
今年最後、5度目の寄港となった旅客船にっぽん丸をお出迎え。
沢山のお客様が下船され羅臼を観光されたようです。
本日もラウフィッシャーは人気者♪
お客様と一緒に写真を撮っておりました。
今朝は少しどんよりとしておりましたが
次第に知床連山も見え、青空が広がってきましたね^^
全便、沢山のイシイルカと出遭うことができ
ココにマッコウクジラが浮上♪
タイミングよく船の側でマッコウクジラを観察することが出来ました。
こちらの個体は寝ていたようで、プカプカ頭を出しながらゆっくり本船へ接近。
最後は尾びれを上げて深海へ潜っていきました。
マッコウクジラは深海性のイカなどを食べており
深く潜ると真っ暗闇で移動しなければならないため
自分でクリック音という音を発し、その反響で餌を探すことができます。
沖を探鯨していると、クジラに見える流木も(笑)
本日は全便マッコウクジラは、国後島側での浮上が続きました…
北方領土国後島をバックに尾びれがあがっています。
わりとタイミングよくまた船の側にマッコウクジラが浮上し
高く潮吹きが上がります。
海面でしっかり休憩をして、最後は尾びれを上げ豪快にダイブ!
ギラギラとした尾びれが眩しいです。
全長は15m~18m、尾びれの幅だけでも3m以上と
大きなオスのマッコウクジラ。
運良くそばで浮上してくれたので
しっかり観察することが出来ラッキーでしたね☆
午後便、出航すると防波堤には沢山のオオセグロカモメ
みんな同じ方向を向いて停まっており、可愛らしいです。
海鳥は全体的に少なく、沖に出るとクロアシアホウドリ、ヒメウ
アカエリヒレアシシギ、アカアシミズナギドリ、オオミズナギドリなど見られました。
海面にツンツンと飛び出している部分
これはイシイルカがゆっくりと泳いでいる時の見え方です。
また餌などを追って活発に泳ぐ場合は
このように飛沫が舞います。
背中で水を切るように高速で泳げ、最高時速は55km!!
本船は全く敵いません…
午後便は特にイシイルカが目立ち、お客様も見つけてくださいました^^
複数頭マッコウクジラを確認できるも国後島側での浮上となり、
午後便はそばで観察することが出来ませんでした。
沖に出ると風を受けとても寒かったですね。
ご乗船頂きましたお客様、大変お疲れ様でした。
次第に厚みのある雲に空は覆われて、今にも雨が降り出しそうなお天気に。
明日は強風予報となっており、現時点で終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
早く落ち着き、また海に出られることを願います☆
(№0541)