Blog
2023.07.27
本日もべた凪、快晴の中運航できました。
両便で、シャチ、マッコウクジラ、イシイルカと3種類の鯨類に会うことが出来ましたよ^^
午前便。先に出航していた他船がすでにシャチを観察していたので私達もシャチの元へと向かいます!
到着すると多くのシャチの姿が!最近見れている群れと同じ群れの様でした。
顔を出してこちらの様子を伺うシャチもいましたよ^^
シャチ達も私達の事を気になっているようです。
シャチから離れ沖へと向かいマッコウクジラを探します!
マッコウクジラを浮上を待つ間にイシイルカにも会えましたね!
そして、ラッキーなことに近くで浮上。ゆっくりと見ることが出来ました^^
歯を持つクジラでは世界最大のマッコウクジラ。その中でも、より大きなオスのマッコウクジラが羅臼の海にやってきます。
綺麗に尾びれが上がる瞬間も見えましたよ^^
同じように見えるマッコウクジラですが、潜り方も個性があるので面白いです。
午後便も、シャチ達は羅臼側でのんびりと泳いでいました。
午前は割と分散しながら泳いでいたシャチですが、午後便ではみんな固まって泳いでいることが多かったです。
呼吸を揃え浮上する姿はいつ見ても圧巻ですね^^
尾びれを海面に叩きつけたりとアクティブな姿も見られました^^
こちらは水中マイクを使い、マッコウクジラの“クリックス音”を確認中の様子です。
音が確認できればマッコウクジラがいると分かり、また音が止まると浮上の合図にもなります。
音が止まるとマッコウクジラが浮上してきました!
こちらの写真はマッコウクジラを後ろから見た写真です。
浮いている時間は約7分程度。しばらく呼吸を整えたら再び深海へと潜っていきます。
みんなでマッコウクジラの潜る瞬間を見守りましたね^^
尾びれを高くあげ潜っていきました!
横から見るとこんな風に見えますよ^^尾びれの根元もかなりの太さがありますね。
帰港時にはイシイルカが船の側を泳いでくれました!
凪も良く海も透けて見えていたので黒白の模様も良く見えました。船に付くことは珍しいのでラッキーです^^
また、幻想的な景色も広がっていました。羅臼は生き物たちも魅力的ですが、自然の景色もとても美しく魅力的です!
船に乗らないと見られない景色も沢山ありますよ^^
港に戻るとオジロワシが防波堤に留まっていました。
海鳥は他にも、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、クロアシアホウドリがいましたよ。
ここ連日、羅臼では暑い日が続いています。
朝のニュースではなんと、羅臼が熱中症危険エリアになっていました。
沖合も日差しが強くとても暑いです。帽子や水分を持ってご乗船下さい!
明日も、沢山の生き物たちと会えますように^^
(№0498)