ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.06.22

沖でも夏を感じ

今朝はお天気も良く穏やかな朝を迎えました。
こちらは知床峠の方から羅臼沖を見た時の景色です。
濃霧が発生し、雲海に♪
奥に見えているのは、北方領土国後島です。
本日は凪の良い中、両便共に2隻での運航です。
沖に出ると、知床連山もとても綺麗に見えました!
凪も良く視界良好!
チャーターにて先に出航していた他船より
国後島側にシャチが見えていると情報が入っており
まっすぐ沖へ。
何とか肉眼で見えるところにシャチが見えました。
黒い背びれがニョキニョキと。
浮いたり沈んだり繰り返します。

こちらは頭を出していますね。

距離を保ち遠くからシャチの様子を観察していると
徐々に羅臼側へ移動してきたシャチの群れ。
そばで観察することが出来ました!

こちらは大きなオスのシャチと、まだ幼い子どもの
シャチが写っています^^
停船しているとこちらにどんどん向かってきたシャチ
こちらはEverGreenから撮影しました♪
船を覗き込むように船に大接近!
十数頭のシャチを観察することが出来ました。
そばで観察出来たシャチ以外にも、
国後島側はには多数シャチの群れが確認できました。
国後島側にいるシャチ達を遠めに観察している間
お客様には海鳥のお話も。
漂ってると船の側にはフルマカモメが次々と寄ってきます。
こちらはミズナギドリの仲間で、船を漁船と勘違いし
おこぼれ欲しさに近づいてきます♪
その他、ウトウ、ハシボソミズナギドリ、コアホウドリなど
見られました。

午後便も条件よく出航することが出来ました。
沖にはマッコウクジラを観察することが出来ましたが
全て遥か遠く、国後島側での浮上となりました。
ココに尾びれを上げ潜っていくマッコウクジラが写っています。
少なくとも5頭確認できました。

また全便イシイルカとの出遭いもありましたね。
イシイルカは活発に泳ぐとしぶきが目立ち
ゆっくり泳ぐ時は黒い背中がポコっと海面に見えます。
左奥は高速で泳いでおり、右手前はゆっくり泳いでいるイシイルカ。
泳ぎ方で見え方がかわってきます。

凪が良かったので、そばで観察できると
白黒ボディーも見えましたね。
全体的に黒くお腹は白いのが特徴です。
本日は気温が上がり、沖で半袖のお客様もいらっしゃいました…
数日前は気温が一桁でストーブをつけておりましたが、
珍しく沖でも暑い1日でした!
外にいらっしゃるお客様も多かったですね。
スタッフの解説にも皆さん耳を傾けて頂きました!

明日も全便運航予定です。
条件よく出航し、沢山の出会いがありますように♪

(№0466)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP