ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.02.20

降り続く雪

本日は早朝から多少風もあり、雪も降り続いた1日となりました。
残念ながら日の出を見ることは出来ませんでしたが、
全便流氷を観察することができ、5便運航となりました。
雪が降り続き、視界が悪かったため
流氷上にはワシが少なかったものの少し集まってきました!

上空ではオオワシ同士が餌の奪い合いをしている様子。
まるで空を歩いているかのように?自由自在に飛びまわりますね。
本日は個性的なヘアスタイルのワシが目立ちました。
こちらのオジロワシは、頭中央の羽が逆立ち角が生えているように見えます^^
急旋回、オオワシは白黒はっきりとした羽がとても綺麗で
雪降る中とても幻想的な光景です。
防波堤には次第に雪が積もり、少し歩きずらそうですが
2本足で一生懸命歩いてます。
地上を歩くには、このなが~い羽が少し邪魔そうです!?
1月から3月はスケソウダラの漁期。
早朝から出港し、夕方までには帰港してきます。
またエゾバフンウニも1月から漁をしており
真冬に旬のウニをご賞味いただけます。
スケトウダラ漁船のそばをオジロワシが旋回していきます。

本日は羅臼漁港からわりと近いところに流氷帯があり
1時間のコースでも到達することが出来ましたね^^
こちらは向かって右がオオワシ、左はカラスです。
大きさにだいぶ差がありますが…
カラスたちはワシ達にも果敢に攻めていきます。
防波堤には多い時で70羽ほどワシが集まり
上空にも多数確認できました。

肩が白い方がオオワシ、手前の茶色い方がオジロワシ
尾羽だけが白いので『オジロワシ』と言います。
本日は1日でずっと雪が降り続けたので、だいぶ積もりましたね。
クチバシの上に雪を乗せたまま飛んでいるワシが目立った気がします^^
流氷ひとつひとつは小さいものですが、
荒波に揉まれ折り重なっていくため大きく成長していきます。
沢山の流氷が重なり合い、大きな流氷が流れておりました!
身を寄せ合って、氷上で休憩するオオセグロカモメ達♪
よく見ると様々な大きさ、形の氷が集まっているのがわかりますね。
流氷も自然のものですので、風や潮の流れにより刻々と変化していきます。

午後便、流氷上遠くにオジロワシが1羽。
流氷の奥に隠れています…
気温自体はそれほど下がりませんでしたが、多少風があり
とても寒いクルーズとなりましたね。
ご乗船頂きました皆さん大変お疲れ様でした。
14時臨時便も出航予定で進めておりましたが
急な強風により、欠航となりました…申し訳ございません。

明日も北寄りの風が強い予報となっておりますが
予報に反し条件よく出航できることを願います…
風があると体感温度もぐっと下がりますので、
しっかりと防寒対策を^^

(№0391)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP