ReservationsReservations

Blog

Blog

  • カマイルカからマッコウクジラまで

2022.07.24

カマイルカからマッコウクジラまで

本日はわりと凪の良い中、4便運航となりました。
1時間のチャーター便は出会うことが出来ませんでしたが…
その他、全便シャチと出遭うことが出来ましたね。

午前便はイシイルカとの出会い、そして9時13時共にカマイルカの群れも
観察出来ましたよ^^
こちら水を切るように高いジャンプはしない泳ぎが特徴のイシイルカ。

午前便EverGreen38からは港からかなり遠くまで向かいましたが
マッコウクジラを観察することも出来ました!!
15mを超えるオスのマッコウクジラ、遠くから見ても斜めにあがる
豪快な潮吹きがよく目立ちます。

最後は尾びれを高く上げて潜水していきました。
そして港まで距離があり、戻っている途中で他船からシャチの情報です。
広く分散しておりましたが10頭ほどのシャチを観察することが出来ました!!
船に何度か興味を持ってそばに近づいてくることもありました。
ポイントが遠かったため、少しだけ観察をして帰港。

午前便は沢山の鯨類と出遭うことが出来ました。
海鳥はこちらのクロガモをはじめ、ウトウ、フルマカモメ
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ
アカエリヒレアシシギ、ヒメウ、ウミスズメ、コシジロウミツバメ
ケイマフリ、ミツユビカモメそしてクロアシアホウドリは多数観察出来ました!
海面を走り助走をしてから飛び立つ姿がとてもかっこいいです。
9時13時便ともに出会えたカマイルカ。
こちらは羅臼沖では珍しいイルカですが、ここ数日観察されておりますね♪
水族館などでもわりと馴染みがある種類で、船について泳いだり、高いジャンプも
見られたりします。
こちらは船尾波で波乗りをしておりました。
そして先に出航していた他船がシャチを観察しており、まっすぐポイントへ。
奥にはEverGreen、手前にはシャチです。
逆光の中力強く泳ぐオスのシャチ。
シャチと言えば、この立派な背びれが特徴でもありますが
大人のオスになるとこのように高くなっていきます。
じゃれ合ったり、海藻に絡まったり、
尾びれで海面を叩いたり様々な行動が見られました。
青空も見られ、お天気のいい1日となりましたが
風にあたると寒かったですね…皆さん大変お疲れ様でした!
明日は2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0346)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP