ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 様々な生物で賑わい

2022.07.01

様々な生物で賑わい

早朝は霧が濃く、クジラの見える丘公園からの沖観察は断念
港周辺、霧が少ないところで沖を観察していると
鳥山ができており、鳥群れの中に沢山のイルカたちが
しぶきをあげて泳ぐ姿が観察できました。

本日は霧がかかったり晴れたりを繰り返した1日となりましたが
凪がとてもいい日でしたね^^
無事、2便(2隻)での運航となりました。

両便共にイシイルカとの出会いがあり
午前便は港周辺で沢山のイシイルカを観察出来ましたね。
あまり海面から体を出さずに泳ぐイルカで
海面ギリギリを高速で泳ぐとこのように筋ができどこから浮上するか予測できます。
水を切るように泳ぎ、凪が良い時は白黒ボディーも
わかるかもしれません。

またミンククジラも観察。
潮吹きはほとんど目立たないのでこのような背中がスーッと
海面に出てくるので、これが見つけるポイント!
体長は8mほど、クジラの中ではわりと小さく普段はとても大人しいクジラですが…
餌を追っていたのか、本日はEverGreenのそばでなんと
イシイルカのような動きも見られました!
とても高速で泳ぎ、圧倒されましたね。
霧がなかなかすっきりと晴れていかない状況でしたが
タイミングよく霧が晴れたところでシャチに出会うことが出来ました!
背びれが高く立派なオスのシャチです。
潜水も長く2頭のみオスのシャチを観察し、帰港しました。
本日は海鳥も沢山観察できこちらのフルマカモメ
アホウドリ類は最近よく見られており
本日はアホウドリとクロアシアホウドリが見られました。
特にクロアシアホウドリはあちこちで目立ちましたよ♪
フルマカモメと比較すると、その大きさがわかりやすいです。
またハイイロウミツバメやコシジロウミツバメ
こちらのケイマフリ
その他、ミツユビカモメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリなども見られました。

午後便は次第に視界も開けていき、
知床岬の先端が見えるところまで遠出をしました。
凪も良く知床連山や北方領土国後島もとても綺麗に見えました^^

知床連山とEverGreen38

午後便も他船から情報が入りシャチに出会うことが出来ました。

午前便と同じ2頭の立派なオスシャチでしたね。
それぞれ背びれや背びれの後ろにあるサドルパッチという模様(左側面)で
個体識別をしており、現在根室海峡では400頭以上のシャチの識別があります。
そばで観察することが出来て良かったですね。
スタッフが『幸守ーしゃちまもりー』の紹介を
船上でしておりましたが、現在ご好評につき品薄状態となっているそうです。
御朱印も素晴らしいので、お時間ある方はぜひ知床総鎮守羅臼神社へ。
午後便は風も出てきたので、とても寒く感じました…
フリースやダウンを着てご乗船されている方も多いです。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0324)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP