Blog
2021.03.06
早朝、外に出ると何だかぬるい空気…
気温も上がり春が着々と近づいてきているように感じます。
しかし、羅臼の寒さはまだ厳しく風が吹くと一気に体感温度も下がります(汗)
本日は早朝便のみ出航となりました。
早朝は雲が厚く日の出が見られず、沖は少々風波があり流氷は確認できませんでした。
太陽はスッキリと見られませんでしたが、海面を優しく照らし
ビシッと佇むオオワシのカッコよさが引き立ちます^^
お客様と沢山お話をしながらオオワシ、オジロワシを観察♪
こんな表情だった!こんな行動が見られた!などワイワイ。
風を使って上手に舵をきるオジロワシ。
周りの様子を気にしながら左足をそっとあげ、ゆっくり接近するオオワシ。
表情は鋭いけど、行動を見ているとつい微笑んでしまいます。
初めて見る方は、オオワシ、オジロワシの違い
オオセグロカモメとワシの区別も難しかったりしますね。
野鳥は識別が難しいです(汗)
その他海鳥は、ウミウ、ヒメウ、シノリガモ、ケイマフリ
河口にはウミアイサ、カワアイサ、ホオジロガモなどの姿も見られます♪
3月にも入れば、しっかり餌を食べ力を蓄えた成鳥がどんどん先に渡り始め
数が減り、このような羽がまだらな幼鳥が目立つようになります。
幼鳥たちも遅れながらもちゃんと力をつけて渡っていきます。
オジロワシ幼鳥(左)が狙っていた魚をオオワシ(右)が先にゲット。
13時便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
風波が強いので、オオセグロカモメ達は体をすくめ河口で休んでいます。
雲が取れて、青空も見え始めましたが北寄りの風で海は一面白波…
とても残念でしたね(泣)
国後展望塔から沖を見てみましたが、なんと流氷帯が確認できました。
拡大するとしっかりわかりますね!
明日は早朝便ラスト、そして冬季シーズンも残りわずかです。
山で響き渡るキャンキャンという甲高い声、力強くも可愛らしいワシ達とは
しばしお別れ…日々寂しい気持ちとまた来年元気な姿を見せて欲しい気持ち。
明日も運航予定です、どんな出会いがあるのか楽しみです☆
(№0037)