ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.02.17

流氷は港の中に

昨日は低気圧が発達し、強風そして今時期珍しく雨…
南風の影響で流氷は離れてしまいました。

本日は8時便の撮影コース、13時便の観光コースそして夕方臨時便にて無事出航しました。
青空広がり、羅臼岳も綺麗に見えておりましたよ♪

本日は1日波が高く沖に出ることが出来ませんでした。
風があると力強く飛び回るオオワシ、オジロワシの姿がとても印象的^^
奥に見えている赤白灯台は羅臼灯台です。

滑空してきたオオワシ

南風が吹き続けたため港内には流氷が残っておりました。
白黒ツートンカラーの羽色が美しいオオワシ。

気温が上がり角があった流氷が丸みをおびてツルツルに。
まるで春を迎える3月に見られるような流氷です。

13時便、北方領土国後島も端から端までスッキリと見え、青い海も空も綺麗でしたね^^

少し港の外に出てみると、オオハクチョウが海上を飛んでいきました♪
その他、海鳥はスズガモ、シノリガモ、ウミアイサ、ヒメウ、ケイマフリなども観察。

国後島最高峰のチャチャ岳も見えました

船のそばに近づいてきたオジロワシ、首をかしげながらこちらを観察していましたね。
いつもの精悍な顔立ちと違いとぼけたような可愛らしい顔とのギャップ。

15時半の臨時便、
この便は、太陽が雲によって隠れてしまい、
とっても寒い便となりました。乗船してくれたのは、修学旅行で来てくれた高校生!
寒い中でも、元気にワシたちを観察してくれました^^

国後展望塔から沖を見てみると、流氷帯が国後島側に少し見えましたが、
本体はだいぶ離れた様子…
また風向き次第では一気に入ってくることもあります。

明日も運航予定です、素敵な出会いがありますように☆

(№0021)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP