ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 焼けるような景色

2022.03.04

焼けるような景色

本日は早朝の撮影コースと13時便観光コースの2便運航!
早朝は綺麗に焼けて、美しい日の出が見られました。
流氷は港すぐ目の前に迫っており、漁船の出港も遅らせたとのことでした。
オオワシ、オジロワシは多い時で約200羽。
本日も全体的に幼鳥が目立ちましたね。

こちら並んで飛んでいる姿をとらえました。
向かって左、全体が茶色く尾羽だけが白いオジロワシと
右が白黒の羽が特徴的で、クチバシと足の黄色が目立つオオワシです。
日が昇ると、風が少しずつ出てきて雪も降り出したものの
13時便も無事流氷帯に到達することが出来ましたね♪
早朝から比べると少し沖に離れましたが、陸からは2km弱とわりと近く
こちらは奥に赤白灯台が見えておりますが、クジラの見える丘公園を
バックに撮影したオオワシです。
ご乗船されたお客様もこんなに近くで沢山の流氷と
ワシを観察出来るなんて!と驚かれておりました。
流氷は全体的にバラけており、絶えず流氷に動きがあるので
根室海峡では漁船や観光船が出港できるのです。
力強く降下してきたオジロワシの素早さに歓声があがりました。
流氷小島はオジロワシたちに人気でしたね☆
こちらは他船から撮影していて頂きました。
オオワシと奥にEvergreenです^^ありがとうございます。
帰港途中、スケトウダラ漁船の漁風景もそばで見学させて頂きました。
羅臼は1月から3月、こちらのスケトウダラ漁
そして1月から6月はエゾバフンウニ漁が行われております。

羅臼町民にとってはごく普通のことかもしれませんが、
お客様はこのような漁風景を間近で見られる機会もあまりないと思うので
熱心に質問されたり、撮影される方が多いです。

でも実際、羅臼で育ってきた子どもたちはどうでしょう?
今月で卒業する小学6年生のインスタ組STV NEWSにて紹介されました。
今回は濱田商店さんにて水産加工場見学でしたが
以前、本船にも乗船され観光船もご紹介頂きました^^

『羅臼の魅力を少しでも多くの方に知って頂きたい!!』
私達も学生たちと同じ気持ちです。

地元の子どもたちでも、馴染みのあること、無いことは様々かと思うので
こういった経験を通して、学生自身も多くの事を学べる環境があるのは素晴らしく、
羨ましいことです!!
これからもどんどん羅臼の素晴らしさを配信していって欲しいですね^^

明日も順調に出航し、素敵な出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0248)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP