Blog
2022.02.24
綺麗な朝焼け、月と星空を眺めながらの早朝便出航!
昨夕は一気に流氷が接岸しましたが、夜中もずっと強風が吹き続け
沖に流氷が離れる風向き、流氷の所在が心配でしたが…
沖に流氷を探しながら走ると陸から4マイル半(約8km)、流氷帯に到達することが出来ました。
北方領土・国後島からは綺麗な日の出、流氷とオオワシ、オジロワシを撮影・観察。
多少、うねりと波風がありましたが、とても美しい景色が見られました。
現在の日の出時間は6時4分、だいぶ早くなってきましたね。
こらうす山の右側から太陽があがります。
太陽と国後島をバックにオジロワシの美しいシルエット。
風がありワシたちの動きも活発で、自由自在に飛び回っておりました。
太陽に照らされ徐々に辺りがピンク色に染まり
日の出の時間ならではの光です。
知床連山も赤くなり、美しかったです!
力強く羽ばたきこちらに向かってきたのはオオワシの幼鳥。
まだ羽は白黒はっきりしておらず、胴体がモコモコしていて
表情からは幼さを感じます♪
こちらがオオワシの成鳥、肩のラインが白く
白黒の羽がはっきりとし遠くからでもよく目立ちます。
羽を広げると約2m、とても大きく迫力があります!
流氷は全体的にバラバラと砕けた氷でしたが、折り重なり大きく成長した氷も
あちこちで目立ちました。
本日は6便運航となり、流氷帯は沖に離れていたものの
何とか1時間コースも全て流氷帯に到達出来ました!
北方領土・国後島も気圧の関係かとても近くくっきり見え
お客様もその大きさ、近さに驚かれておりました。
近くで魚をがっしりと抑え、ついばむ姿が凛々しく
そばで観察できると皆さん熱心に撮影されておりましたね。
本日は観光コースでも海鳥に色々と興味があるお客様も多く
パンフレットなどを見ながら、一生懸命識別されていたので
沢山お話させて頂きました。
こちらは、港前で発見したケイマフリ。
その他、ヒメウ、シノリガモ、スズガモ、カワアイサ、ウミアイサ
ユリカモメなども見られました。
流氷は風向きや潮の流れでたえず動いているので、
明日またどのように流氷が動くか気になりますね。
順調に流氷帯に到達できますように☆
【イベントのお知らせ】
2月22日~27日まで、キャノンCP+オンラインコンテンツにて
写真家によるセミナーや製品開発者インタビューなど、
CP+開催期間中、様々なコンテンツを配信中!!
2月26日18:00~は写真家戸塚学さんのトークライブがございます。
皆さん、ぜひ。
【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、ご協力をお願い申し上げます。
1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。
2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。
3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。
4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。
5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。
6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。
7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。
大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
(№0240)