ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 鯨類発見できず(泣)

2021.10.19

鯨類発見できず(泣)

最近はあまりしっかり沖観察をしておらず…
鯨類も発見できずにいましたが、昨日は友達がイシイルカが見られたと
教えてくれました♪

今朝は久しぶりにじっくり30分ほど沖観察。
うねりと沖は多少白波が見えるものの、わりと穏やかで
昨日よりも気持ち暖かく感じました。
海鳥が目立ち、カモ類やアビ類の群れが見られましたが
結局、鯨類の発見なし(泣)

鳥たちを見ていると沖ではオジロワシが数羽観察でき
じっと観察していると、海で何かを捕まえ陸へ戻ってくる姿も見られました。
お魚でも捉えたのか岩場で食事中のオジロワシ。
羅臼では冬に越冬のためオオワシやオジロワシがやってきます。
現在見られているオジロワシ達は、営巣している個体で
12月にもなると徐々にワシ達が増えてきます。

羅臼岳山頂も白くなり、気温が低い日が続いているので
長谷川家の植物たちは冬支度、正人船長は毎日大忙しです…
沢山ゴロゴロと大きな実がなっているのですが、こちらは何かわかりますか?
こちら実はパッションフルーツ!!!
船長の愛情たっぷり受けて成長したパッションフルーツは
長谷川正人(自称153cm)よりも遥かに大きくなりました^^
北海道で、しかも真夏は20度前後の羅臼でパッションフルーツが
育つことにビックリです(笑)

昨夕、帰宅前に沖を見ると優しく淡い桃色や藤色に染まった景色と
月がとても美しくしばし撮影、昨日は十三夜だったようですね。
夕方からしとしとと雨が降り出しました。
また冷え込みそうです…ストーブ始動!!

(№0193)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP