Blog
2021.09.05
本日も青空が広がることも多く、日差しが暖かい中出航しました。
日が陰ると、風が冷たく、体感気温はぐんと下がりました。
午前便出航時、岸壁には珍客アオサギの姿。
羅臼ではあまり見ないです。青空の中出航し、波はどんどんなくなっていきました。
先に出航していた船が水中マイクでマッコウクジラを探索するもなかなか見つからず…
かなり北の方でやっと音があるとの情報があり、急いで向かいました。
1時間近くかけてついた現場は、ふだんなかなか行くことのない場所で、
知床岬の灯台もしっかり見えました。
その場所で音を聞きながら、待機…。
国後側遠くに浮上した2頭を観察しながら、
そばのマッコウクジラの浮上を待ちます。
帰港時間も迫りましたが、
陸近くにマッコウクジラが浮上!
なんとかそばで観察することができました!浅く潜ってしまうこともありましたが、
最後はしっかり尾びれを上げてくれました^^
ここからまた1時間かけて港へ。
帰港途中にはたくさんのイシイルカも見られました。
海鳥はこちらのケイマフリを始め、
アカアシミズナギドリ、ウトウ、
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメが見られ、
かなり沖合の上空を飛ぶオジロワシも見られました!
そして午後の便、
午前よりも海は落ち着きベタ凪に!
秋になると海が荒れやすいので、9月のベタ凪は貴重です!
先に出航していた船より、マッコウクジラが南下してきたとの情報を受け
現場に向かいました。
途中たくさんのイシイルカとすれ違いましたね^^
大きな飛沫をあげて泳ぐイシイルカですが、
ゆっくり泳いでいるときには黒い背中がぽこぽこと出てきます。
現場に到着し凪の中待機すると、陸近くにマッコウクジラが浮上!
羅臼の町を背景にぷかぷか浮いて、息を整えます。
こちらのマッコウクジラの他にも数頭浮上!
何度もそばで観察することができました^^
どのマッコウクジラも尻尾をあげて潜水。
時間的にも最後のマッコウクジラを観察し、港に向けると
再びすぐそば後方に浮上。
こちらもゆっくり観察して帰港となりました。
この時期には珍しい凪の中、
複数のマッコウクジラやイシイルカに出会うことができました!
明日も運航予定です。
いい出会いがありますように!
【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、ご協力をお願い申し上げます。
1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。
2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。
3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。
4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。
5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。
6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。
大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
(№0155)