ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.09.04

その時の運次第

本日は多少波がありましたが、2便運航となりました。
午前便は雲も厚く、どんよりとしたお天気…
沖に出るととても寒かったです(汗)

先に出航していた他船からの情報も頼りに
沖でマッコウクジラの浮上を待ちました。
日ロ中間地点よりも国後島に浮上したマッコウクジラ…
ココに潮吹きがあがっているのですが、かなり遠く見つけられなかった
お客様もいらっしゃいました。
複数頭確認できるも全て国後島側遠く、午前便はそばでマッコウクジラを
観察することが出来ませんでした。

イシイルカは本日も両便沢山観察出来ましたね^^
次第に太陽も見え、青い海を活発に泳ぐイシイルカを
そばで観察することが出来ました!
海鳥は、ウトウ、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ
ケイマフリ、ウミウ、トウゾクカモメなどが見られました。

午後便は少し風波も落ち着き、少しずつ気温も上がりました。
他船と協力しマッコウクジラを待っていると続けて浮上!
はじめはなかなかタイミングが合わずどれも遠くで潜ってしまったのですが、
そばでも複数頭観察することが出来ました^^
四角く重厚感のある大きな頭、マッコウクジラの頭は大きく体の3分の2を占めます。
何度も呼吸をして、息を吸って吐く時にこのように高く潮吹きがあがります。
体も大きく全長は15m以上のオスなので、遠くからでも良く潮吹きが目立ちます。
このように尾びれをあげると深い潜水へ!
平均40分から長いと1時間、息を止めたまま潜水し
息が苦しくなったら浮上し休憩します。
休憩をしている間の数分だけ、私達は彼らと出会うことができるのです♪

運よく船のそばに浮上したマッコウクジラ。
逆光の中とても綺麗でしたね!
写真向かって右端が頭の先端、左の飛び出ている部分が背びれです。
尾びれから綺麗に滴る水、かっこよくて美しいです。
尾びれがあがると真っ逆さまに潜っていき、水深3000mまで
潜れるとも言われている潜水の達人です!深海ではイカなどを食べています^^
帰港中もあちこちでイシイルカが見られ、
ゆっくり泳ぐと背中の黒い部分が海面にポコポコと。
お腹の白い部分が見えたお客様もいらっしゃいましたね!
スタッフが出会うことが出来た鯨類について解説。
最後まで外で頑張っていたお客様も多かったです。
風は冷たく走っているとひんやり、体感温度も下がります。
ご乗船の際は、しっかりと防寒対策を!
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0154)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP