ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.08.27

沢山のしぶき!

本日午前便は強風高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

お昼前に正人船長とクジラの見える丘公園へ。
朝に比べ、だいぶ風波も落ち着いたので相談の結果午後便は出航!!
双眼鏡をかけ1分、複数のイシイルカを見つけることが出来ました。

午後便、若干風はあるものの本日は青空も広がり
気温も上がりましたね。
出航すると行きも帰りもいたる所でイシイルカを観察^^
見渡す限りイシイルカが目立ちました~♪
こちらはゆっくりと泳ぐイシイルカ。

海鳥は、ウミウ、ウトウ、アカアシミズナギドリ
トウゾクカモメやクロアシアホウドリは多数発見。
沖で沢山のオオセグロカモメが着水していたところに
写真右とても大きな黒い鳥がやってきました!!
みんなこの大きな鳥に驚いて飛んで行ってしまうのかと思ったら…
ちゃんと受け入れ、みんなで仲良く休憩中♪
こちらは羽を広げると2m近い、クロアシアホウドリです。
先に出航していた他船の情報も頼りにマッコウクジラも探します。
知床岬の先端が見えるところまで遠出をしました。
マッコウクジラは一度潜ると40分から1時間近く潜水するので
みんなで手分けしながら、マッコウクジラの浮上を待ちます。

風があるので、空の雲の移り変わりも面白かったですね。
沖では大きな雲が目立ちました。
右下にちょこっと写っているのは、EverGreenです。
そして2頭のマッコウクジラに出遭うことができ
そばで観察することが出来ましたね^^
陸の建物も見える、沿岸でもイルカ・クジラに出遭えることがあります。
潮吹きが上がるところが頭の先端、向かって右側のポコっと
飛び出ている部分は背ビレです。

最後は高々と尾びれを上げて潜水。
このように尾びれがあがってしまうと、彼らは一気に深海へ…
次に出遭えるのはまた40分後になります。

タイミングよく浮上し観察することが出来ました。
帰港中も沢山のイシイルカに出遭い、お客様も次々と見つけて下さいました。
海面に体をあまり出さずに泳ぎ、背中で水を切るような
この泳ぎがイシイルカの特徴です。
水族館などでは飼育されていないため、野生でしか出遭えません。
こんなにも沢山見られることもあまりないので、本日はとてもラッキーでした☆

帰港間際の空はこんな感じ。
本日は真夏の気温(25℃)くらいまで上がり沖でも薄着のお客様が多かったのですが
どの空、雲も、すっかり秋を感じさせました。
沖で受ける風はひんやりと、上着がないと肌寒いです。
ご乗船の際は、必ず羽織るものをお持ちになられて下さい。
明日も2便運航予定です、素敵な出遭いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0146)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP