Blogブログ
2024.09.30
本日は朝からスッキリとした晴天!数日振りに綺麗に羅臼岳も見えていました^^
紅葉も進んでいるようで、山は全体的に赤く色づいていました。
北方領土国後島も端から端まで綺麗に見えていました。
夏頃は霧がかかって見えないことが多いですが、秋になるとキレイに見える日が多くなります。
少し波風はあるものの、気温も高く絶好のクルーズ日和です^^
午前便は、2隻運航となりました。
沖合に行くとマッコウクジラのブローを発見。
クジラの種類によって、ブローの見え方も異なるのでクジラの種類を判別する手掛かりにもなります。
マッコウクジラは斜めに上がる潮吹きが特徴的です。
マッコウクジラの側には漁船が操業していました。
本日も、漁船のおこぼれを狙って近くを泳いでいたようです。
朝からくじらの見える丘公園からもこちらの漁船の近くに浮上するマッコウクジラを確認できていました。
潜る様子はなく、水面でまったりとしていました。
海鳥も多く、こちらのクロアシアホウドリを始め、アホウドリ、ウトウ、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ、アカアシミズナギドリ、
トウゾクカモメ、ビロードキンクロ、ミツユビカモメなどが見られました。
日差しも強かったので、ブローに虹がかかりました^^
マッコウクジラの上を飛んでいるのはフルマカモメです。
しばらくすると、尾びれを上げて潜っていきました。
横から見てもとても立派な尾びれです!
と、思いきや再び浮上。別の個体も近くにいたようで、2頭並んで水面を漂っていました。
2頭とも浅潜りを繰り返していたので様子を見ていました。
中々深く潜る様子はなかったので、そっとしておくことにしました。
沖からも綺麗に知床連山が見えました!
10月中旬ごろには、雪も降り始めるので紅葉が見られるのも残り僅かかもしれません。
マッコウクジラ以外には、イシイルカとの出会いもありました。
白波より高い飛沫を上げながら活発に泳いでいましたよ^^
次第に波風も出てきてしまい、午後便は欠航が決まりました。
ご予約頂いておりましたお客様申し訳ございません。
今シーズンも残り2週間となりました。
10月は出航できる日が多いことを願います!
(№0777)