Blogブログ
2024.09.25
本日は多少波風がありましたが、午前便のみ運航となりました。
午後便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
沖に出ると知床の山々がすっかり秋色に。
最近は朝晩の気温が一桁の日もあり、かなり冷え込んでいますね(汗)
紅葉を楽しむ前にあっという間に秋が終わっていきます…
沖ではカモ類の群れが移動していく様子がいくつか見られ
秋を感じます。
その他、フルマカモメやウトウの姿も。
生き物を探しながら沖に向かうと
他船からシャチの情報が入りました。
全体的に潜水が長い群れでなかなかそばで観察出来なかったのですが
しっかりその姿を見ることができましたね♪
背びれに特徴がある大きなオスのシャチが、船と並んで悠々と泳ぎます。
現在羅臼沖では、400頭ほどのシャチの個体識別があり
背びれの形と背びれ後ろサドルパッチという模様の左側面で
識別をしております。
北方領土国後島をバックに力強く泳ぐシャチ。
羅臼沖で見られるのは5月から7月中旬頃になるので
今時期出遭えるのは稀です!
全部で6頭ほど、小さな子シャチも一生懸命泳いでおりました。
マッコウクジラも確認できたものの…
遠くで潜ってしまい残念ながら間に合わず。
本日出会えたシャチについて、スタッフが解説している様子です。
風が冷たい中、外で耳を傾けて下さったお客様も。
午後は予報通り波風が強まり、一面白波に…
明日も風が吹く予報が出ておりますが、
無事出航できますように。
おまけ…
昨夕、仕事終わりに野付半島へドライブ。
ススキが見頃ですよ♪
雲の切れ間から夕陽も綺麗に見えました^^
お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。
(№0772)
ゆきさん、羅臼沖では5月から7月中旬がシャチシーズンとなります。
遭遇率はよくて60%前後ですが、日本で羅臼以上に野生のシャチに出会るところは他ありません。
機会がありましたら、ぜひご乗船お待ちしております!
シャチだ。私も野生のシャチ見てみたい。