Blogブログ
2024.09.23
今朝4時頃、日の出前の暗い時間から羅臼漁港は活気があり
次々と鮭の定置網漁の漁船が入港。
鮭の荷揚げ見学に行ってきました!
起床した時から、外は漁船のエンジン音などが響き
雨が降る中ではありましたが、賑わっていました。
沢山の漁船に沢山積まれている鮭が次々と降ろされます。
いつもお世話になっている、羅臼のゲストハウス『とおまわり』
のご主人もお手伝いに来ていました。
漁師さんたちは目にも留まらぬ早さで鮭を仕分けしていきます!
お天気は愚図つくも、クジラの見える丘公園からは
幻想的な日の出が見られ、また活発に泳ぐイシイルカたちの様子も
観察出来ました。
本日は午前便2隻で運航となりました。
午後便は波風が強まり欠航に…ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
午前便は多少波風がありましたが、漁船からマッコウクジラの情報があり
まっすぐポイントへ向かいます。
そしてタイミングよくそばで観察する事が出来ました。
沖には北方領土国後島が綺麗に見えており、潮吹きをあげるマッコウクジラと
漁船のおこぼれに群がる海鳥達。
本日は野鳥が多く観察でき、こちらのユリカモメをはじめ
ミツユビカモメ、クロアシアホウドリ、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ
アカアシミズナギドリ、ウトウ、トウゾクカモメなどが見られました。
漁船が好きなのか!?なかなか潜らないのんびりマッコウクジラさん。
少し浅く潜ってもすぐに浮上し、船の側をウロウロしていました。
体の3分の1を占める大きな四角い頭はマッコウクジラの特徴です♪
マッコウクジラのそばには沢山のフルマカモメやオオセグロカモメが
群がっておりました。
体長は15mから大きいものでは18mを超える
オスのマッコウクジラたち。
奥に写っているEverGreenとほとんど変わらない長さです。
行ったり来たりを繰り返し、また突然船に向かってきたり。
マッコウクジラが浮上するとその迫力に船上では歓声があがっておりました。
こちらの個体は尾びれをあげ深く潜水していったようです!?
1度潜ると深海で1時間近く留まり、餌などを探し移動します。
普段は7分前後呼吸を整えると、潜ってしまうのですが…
本日はそばで2頭ゆっくりと観察することができ
とてもラッキーでしたね☆
明日も風が吹く予報が出ておりますが
予想に反し出航できることを願います。
(№0770)