Blogブログ
2024.07.11
本日も朝から霧が出ており、
岸壁が見えたり隠れたりを繰り返しておりました。
赤灯台岸壁には今日も元気なオオセグロカモメのヒナの姿。
出航すると、凪はよく
視界のいい場所では海鳥が目立ちました。
こちらはウミスズメ。
小さな足がとても可愛いです^^
海鳥のほか、イシイルカも結構いろんな場所で目立ちました。
数頭の群れで海面ぎりぎりを素早く泳ぎ、
体はあまり見えませんが、高い飛沫が上がります。
ゆっくり泳いでいる時には
黒い背中と白い背びれ、白いお腹も見えることがありますよ。
お昼に出航前には山の見やすい枝にオジロワシがとまっており、
オオセグロカモメからの威嚇を受けていました。
午後便出航すると、
沖合に停滞していた霧もどんどん抜けて、
知床連山が見えるまで視界が回復しました。
この便でもたくさんのイシイルカが見られました。
餌を追いかけているのか、
スゴイスピードで船の近くを通り過ぎて行った時には
お客様から「おお~」と歓声も聞こえてきました^^
最近はこちらのハイイロウミツバメが非常に目立っており、
色んな場所で見られました。
午後の便ではコシジロウミツバメの姿も。
フルマカモメも集まっている場所があり、
体の色の違いもよく分かりました^^
(フルマカモメは濃色、淡色、白色と3つの色のタイプがいます)
フルマカモメの側にハイイロウミツバメも飛び交い、
遠くにはクロアシアホウドリが何羽も。
海鳥のパラダイスのようでした^^
最近はめっきり数を減らしてしまいましたが、
ハシボソミズナギドリも羽繕いするなどゆっくりしていました。
海鳥はまとめると、
クロアシアホウドリ、コアホウドリ、アホウドリ、
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、フルマカモメ、ヒメウ、
アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ、ウトウ、オジロワシ、
ハイイロウミツバメ、コシジロウミツバメ、ウミスズメ、トウゾクカモメ
が観察できました!
いつものメンバー勢揃いです^^
昨日今日と、
羅臼の中学生が職業体験で船に乗ってお仕事を手伝っていただきました。
羅臼に住んでいても、海の生き物は見た事がない方も多かったりするので
この機会に地元の海にも関心を深めて頂きたいですね!
レクチャーもそれぞれ手伝っていただきました。
お手伝いいただきありがとうございました!
(№0700)