ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2024.06.03

鯨類大集合!?

本日は4便運航となりました。
風が強い予報もありましたが、無事全便出航出来て良かったですね♪

午前便は羅臼では珍しいザトウクジラを観察することが出来ました!
呼吸をするための鼻孔もしっかりと見えてます。
何度か呼吸を繰り返すと尾びれをあげ潜水。
特徴的な尾びれです。

ザトウクジラを観察後、出会えたのはマッコウクジラ!
遠くで潜ってしまいましたが、高く上がる潮吹きと
最後に上がる尾びれもしっかりと見えましたね。

そして、日ロ中間地点近いところでしたが
こちらのシャチに出会うことも出来ました^^
10頭以上、力強く泳ぐ姿が印象的でした。

警戒し少し潜水も長いシャチ達でしたが
しっかり観察することが出来て良かったです。

こちらは残雪の知床連山とEvergreen、そばをシャチが泳いでおります。

海鳥はこちらのフルマカモメやハシボソミズナギドリが多数。
その他、ウトウ、ウミスズメ、ヒメウ、シロエリオオハム
クロアシアホウドリなどが見られました。

青空が見えると、日差しもあり暖かく感じますが
気温はなかなか上がらず本日もとても寒い1日でした…
風がとても冷たく皆さん、しっかり着込んでご乗船されています。

午後便、Evergreenからはイシイルカを観察
しぶきをあげて高速で泳ぎます。
また、シャチとの出会いもありました。

午後便、2隻共に出会えたこちらはナガスクジラです。
高く潮吹きがあがり全長は約20mと鯨類の中では
2番目に大きなクジラになります!
数頭で泳ぐ姿はとても力強く迫力がありましたね。

またEvergreen38はそばではミンククジラがちらり。
そして、マッコウクジラも観察することが出来ました♪
遠くのも含めると少なくとも4頭以上は確認でき
何度も呼吸を繰り返し、どしっとした大きな体がぐっと持ち上がると…

尾びれをあげ一気に深海へダイブ!!
尾びれの形に特徴がある個体ですね。
一度潜ると40分ほど潜水し、また息が苦しくなると浮上します。

近くでゆっくりと観察することが出来ました。

本日は両便で沢山の鯨種に出会うことが出来ました。
これだけ1日で盛りだくさんのクルーズもなかなかありません。

ちなみに今朝クジラの見える丘公園からは
イシイルカとクロツチクジラも観察できておりました。
羅臼の海が大変賑わっております♪

明日は少し風が吹く予報ですが、全便出航し素敵な出会いがありますように☆

(№0662)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP