Blogブログ
2024.05.09
昨日の風も落ち着き、本日は全便運航することが出来ました。
クジラの見える丘公園から沖観察をしていると雪がパラパラと降ってきました。
本日もかなり寒い一日となりましたね。
丘公園からは割と近い所でシャチを発見することが出来ましたよ^^
9時便出航時には、他船が既にシャチを発見!
シャチの元へ向かう途中には、ミンククジラやハシボソミズナギドリの群れが見られました。
シャチ達は船をのんびりゆったりと泳いでいました。
こちらのシャチは顔を上げて周りの様子を伺っています。
スパイホップと呼ばれる偵察行動です。
船から離れていく様子はなく、船の周りをウロウロ…
船の近くまで来ることもありました。
特徴的な背びれのオスのシャチもいましたよ^^
背びれの上の部分が波打つような形をしています。
同じように見えるシャチ達ですが、よく見ると背びれの形や体の模様に違いがあり個性があります。
大きなオスのシャチが尾びれで海面を叩く様子も見られました。
飛沫も高く上がり迫力がありましたね^^
シャチを観察中、こちらのコアホウドリやアホウドリが見られました。
他にも、本日はウトウ、ユリカモメ、ウミアイサ、フルマカモメ、ハシブトウミガラスなどが見られました。
午後便も無事にシャチに会うことが出来ました。
海況も午前便よりも良くなり凪の中、運航することが出来ました。
写真は撮れませんでしたが、シャチの近くをミンククジラが泳いでいることもありました!
船が停船しているとシャチ達が近くまでやって来て、そのままプカプカと水面に漂っていました。
水中から船を観察していたのでしょうか…⁉
約14頭の群れで子供のシャチが多い群れでした。
子どものシャチは白い模様が茶色っぽい色をしており、大人になるにつれ白色に変化していきます。
海水を口から出して遊ぶ子供シャチもいたりと、子どもならではの可愛らしい行動を沢山見ることが出来ましたよ^^
帰り航海では、皆さんスタッフの解説を熱心に聞いて下さいました。
シャチも群れごとに性格も様々。本日は、フレンドリーなシャチファミリーと会えましたね^^
明日も運航予定です。明日は少し気温も上がる予報となっております!
沢山の出会いがあることを願います。
(№0639)