ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.09.15

北風ぴーぷー吹いてます

本日は朝から高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

朝、沿岸は凪て見えましたが、丘に行くと北寄りの風強く
沖は白波、日が昇ると更に波風が強まり一面白波になりました(汗)
丘からマッコウクジラの発見情報も頂いたのですが残念です…
オジロ橋に準備された漁火まつりののぼりも
北寄りの風で激しくなびいておりました。
羅臼では北風が吹くと鮭が獲れ、南風が吹くとイカが獲れると言いますが
この風で海もどう変化するでしょう?
安全に豊漁を願います☆
いよいよ明日9月16日(土)はらうす産業祭『漁火まつりファイナル』が開催されます。
知床未来中学吹奏楽演奏会をはじめ
知床ブルーイーグルスのパフォーマンス、秋鮭せり市、ビンゴ大会など
の企画や出店も多数。
19:30からは羅臼漁港特設会場にて花火大会♪
皆さん、ぜひご来場ください。

昨日は、隣町標津サーモン科学館へお邪魔しました。

大水槽の中には、2年前に搬入されたエビスザメも元気に泳いでおります!
国内の水族館などでは標津サーモン科学館含め2ヵ所でしか飼育されておらず
目にする機会は少ないと思います。
長期飼育は難しいと思われていましたが、エサもよく食べ成長しているようです♪

また、9月からは「魚道水槽」の通水開始。

9月、10月の2ヶ月間は、標津川とつながる水路となりサケたちが遡上する様子を間近で観察できます。
とはいっても、展示面までサケが遡上してくるかどうかは「サケ次第」。

私達が見学させて頂いた時は、魚道水槽に沢山の鮭が観察出来ました^^

標津サーモン科学館裏手の標津川にかかる観覧橋からも
シロザケが橋の直下まで遡上してきています。

副館長の西尾さんにはお忙しい中お時間いただき
色々と教えて頂き勉強になりました。
いつもありがとうございます!
チョウザメの餌やりやふれあい体験が出来るプールもあります。
今回初タッチのバイトちゃん田中さんはおっかなびっくり…
徐々に慣れたようです。
また、特別展『岸壁採集』~標津漁港で出会える生き物たち~も開催中。
西尾さんが、約10年間で網での採取・釣りなどを通して標津漁港で出会った
数々の生き物達をご紹介。
これだけの年月、観察・採集を続けていれば様々な出会いがあったでしょうね♪
羅臼へお越しの際は、ぜひ標津サーモン科学館へもお立ち寄りください。

明日も多少風が吹く予報となっておりますが、無事出航できることを願います。

(№0545)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP