Blogブログ
2023.07.04
本日は3便運航となりました。
天気は曇り空でしたが、割と視界も良かったです!
鯨類は発見できませんでしたが、虫や鳥の鳴き声が聞こえてきましたよ^^
午前便、出航時するとすぐに出会たのはこちらのイシイルカです。
飛沫をあげながら勢いよく泳いでいました!
この飛沫は後ろから見るとV字型に見えますよ!
体全体を出したジャンプなどはしないイルカですが、水面ギリギリを泳ぐ姿は迫力があります。
その後も多くのイシイルカに出会うことができましたね!
生き物の見つけ方をスタッフが解説中です。
お客様も沢山のイシイルカを見つけてくださいました^^ありがとうございます!
午後便でも多くのイシイルカに出会うことができました!
丸の中にイシイルカが1頭ずつ写っています。
右側のイシイルカが勢いよく泳いでいて、左側のイシイルカはゆっくりと泳いでいます。
勢いよく泳いでいるときは、餌を追っていることが多いですよ^^
凪も良くなったのでお腹の白色の模様も良く分かりました。
天気も次第に良くなり青空が広がりました!
凪も良く海が青々としていて綺麗ですね^^
しばらくすると、他船から「マッコウクジラの音がある!」との情報をもらい私達も水中マイクを入れて確認します。
マッコウクジラは、深海で餌を探すときにクリックス音と呼ばれる音を出して深海のエサを探すので音が大きな手掛かりとなります。
ちなみに…クリックス音は、“指を鳴らした時のような音”、“時計の秒針のようなカチ カチ”とした音です。
その後、マッコウクジラが浮上してきました!
水中マイクの音が止まると浮上の合図です。
左側が頭で右が背びれになります。
約7分間呼吸を整えた後、尾びれを高く上げまた深海に潜っていきます。
次にまた浮上するのは約40分後になりますよ^^大きな尾びれでかなりの迫力があります。
近くに別のマッコウクジラも浮上!
2回も近くでマッコウクジラを見ることができましたね^^うまくタイミングが合いラッキーでした。
帰航時も沢山のイシイルカの飛沫が見えましたね^^
今日は本当に沢山のイシイルカがいましたが、見られない日ももちろんございます!
それほどエサが豊富なのかもしれませんね。
海鳥は、こちらのミツユビカモメやクロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメ、フルマカモメ、ウトウなどが見られました!
羅臼では、春に獲れるトキシラズ(時鮭)の定置網漁が始まっております!
トキシラズだけでなく多くのブリも獲れているようです。
普段、私たちが出航するころには荷揚げ作業が終わっていますが、今日は遅くまで行われていました。
魚が沢山揚がっていたことでしょう^^脂がのってとても美味しいので羅臼にお越しの際はぜひ!
明日も運航予定です!
沢山の出会いがありますように^^
(№0476)