Blogブログ
2023.06.19
昨日まで2日間に渡り知床開きが開催され、大変賑わっておりました。
お祭りのプログラムに巡視船船内見学もありましたので、
雨の中でしたが、見学に行ってきたのでそちらをご紹介します。
こちらが「巡視船てしお」
総トン数550トン、長さは55メールの大きな船で、
日本に2隻しかない砕氷型巡視船です。
羅臼は冬季には流氷が入ってくるのですが、その中でも漁船が操業するので、
2隻のうち1隻が羅臼(もう1隻は釧路)に配置されております。
微速で砕氷しながら進むことができます。
巡視中でなければ羅臼港の岸壁に係留されているため、
観光船出航の時には「てしお」を見て出航することも多いです!
乗船して船内に入り、休憩室にいたのは…
海上保安庁のマスコットキャラの「うみまる」です!
いつもは制服を着ているのですが、この日は潜水服を着ていました^^
長い廊下を通って階段を上がると、
操舵室があり、とても広かったです!
いくつもあるコンパスや様々な計器を見学させていただきました。
そこから見る甲板もとても広く、係留ロープも指が回らない程太いものでした!
当たり前ですが、全てが規格違いに大きく、
初めて見るものも多かったので、有意義な見学時間を過ごす事ができました!
さて、本日は残念ながら高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
お天気が良いので、波があるのかと疑問を持たれる方も
いらっしゃいますが…
お天気はあまり関係なく、風の強さや向きが大きく影響します。
本日出勤前にクジラの見える丘公園から沖観察をしましたが
うねりと一面白波が目立っておりましたね。
山も雲にすっぽり覆われ、峠は暴風…
谷間などにはまだまだ残雪があり、現在ウコンウツギが
花を咲かせております♪
また、道東はエゾカンゾウの時期となりました。
こちらは霧多布で撮影しましたが、野付半島も毎年見事に咲き誇ります^^
羅臼の宿ゲストハウス『とおまわり』のブログにも
野付半島の様子がアップされておりましたので、
ぜひチェックしてみてください!
エゾカンゾウも綺麗ですが、
正人船長のお花たちも紹介してくれ!!と言われましたので
こちら、綺麗に花を咲かせているのはクレマチス。
実はクレマチスだけでも20種類あるそうです…(笑)
全く知りませんでした、驚きです。
事務所受付の際は、事務所裏の正人船長の庭園もご覧頂けると
正人船長とっても喜びます♪
夕方、事務所にて仕事をしていると家からシャチが見えると
情報を頂きました!
奥に見えているのは北方領土国後島と手前に黒い背びれ
シャチが写っています。
漁船からもシャチの情報を頂き、沖でジャンプなど
活発な行動が見られたそうです。
今朝はマッコウクジラの情報もいただき
海は本日も賑わっているようですね。
昨日から連日北寄りの風で大変寒い日が続いております。
本日の道内は、各所最低気温が一桁といところが多かったですね…
明日こそは風波が落ち着き、無事出航できることを願います。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さいませ。
(№0463)