Blogブログ
2023.06.01
本日は晴天の中、午前便のみの運航になりました。
出航するとすぐに先に出航していた他船からシャチの情報を貰い現場へ向かいます!
向かう途中に、生き物の見つけ方のポイントをスタッフが紹介。
皆さん一緒に探して下さいましたよ^^
途中でシャチを発見するも、「白いシャチはいるかもしれない!」との情報があったので先に白いシャチを目指して向かいます。
無事にシャチ達にも会うことが出来ました!
群れの中には…白いシャチの姿が!!!今年3度目の白いシャチです。
逆光で少しわかりにくいですが、一番左のシャチが白シャチになります。
アップの写真はこちら!
5月の13日と28日に見られた個体と同じ個体でしたよ。まだ、羅臼周辺の海域にいたようですね^^
下の写真は5月13日に撮影したものになります!
白いシャチの群れは約10頭ぐらいの群れで、大きな背ビレのオスのシャチから赤ちゃんシャチまでいるグループです。
みんなで固まって泳いでいました^^
その後、日ロ中間ラインを超えてゆっくりと北方領土国後島側へと泳いでいきました。
少しの時間でしたが、シャチ達と出会うことが出来て良かったですね^^
本日は、海鳥も多く目立ちました!
こちらのフルマカモメやウトウ、ハシボソミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、ヒメウなどが数多く見られました。
フルマカモメは、“カモメ”と名前が付きますが、ミズナギドリの仲間になります。
体の形がカモメに似ていることから名付けられたと言われています。
ずんぐりして可愛いらしいフォルムをしていますよ^^
風も強くなり、午後便は強風のため欠航になってしまいました。
ご予約して頂いた皆様申し訳ございません。
先程、“大きな背ビレのオスシャチ”と紹介しましたが、大きいものだと背びれの高さが約2mになります。
本日出会えたオスのシャチ。
そして、知床ネイチャークルーズの事務所裏にある道の駅 知床・らうすでは実寸大のシャチの背びれパネルが展示されています!
船から見ると小さく見えますが、近くで見るとかなりの迫力です!
羅臼にお越しの際は是非、シャチの背びれと背比べをしてみては…⁉
明日は少し風が落ち着く予報です。
無事に全便出航出来るよう願います!
(№0445)