ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.11

天気が変わりやすい日

本日は6便運航で全ての便が流氷に到達できました。

早朝便は、雪のチラつく中出航致しました。
空は厚い雲に覆われて、残念ながら日の出は見ることが出来ませんでしたが、
流氷の上にはワシ達が集まりじっくりと撮影することが出来ました^^

後ろに写っている船はスケトウダラ漁船です。
朝の6時頃に出航し、お昼過ぎに漁を終えて港に戻ってきます。
流氷と漁船を同時に見られるのも羅臼ならではの光景です☆

早朝便で多く見られたのはこちらのオオワシです。
オジロワシと違い、翼の前の部分が白色をしているのが特徴です!
クチバシと足の色も、オジロワシに比べるとオレンジに近い色をしています。

こちらは、オジロワシです。
上↑のオオワシに比べて、クチバシと足が黄色っぽい色をしているのが分かるでしょうか…
どちらも翼を広げると約2m近くなり迫力があります^^
昨日に比べると寒さは落ち着いたように感じますが、やはり冬の羅臼はかなり寒いです!
こちらのオオワシはなんと、クチバシの先端にツララが付いていました!
何だか、鼻水のように見えて可愛らしいですね^^
幼鳥の姿もあちらこちらに見られました。
幼鳥と言えど流石、猛禽類!勇ましい顔つきです。

モコモコした形の流氷も見られましたよ^^
板状の流氷がぶつかり合い、折り重なることでこのような形に変化していきます。
日に日に形が変化する流氷は、生き物の様で毎日変化を見るのが楽しいです!
午前中は、どんよりとした天気でしたが午後にはなんと青空が広がりました!
流氷帯の後ろには、午前中は雲に覆われていた北方領土国後島が姿を現しました。

ワシ以外では、こちらのケイマフリや、スズガモ、ウミアイサ、シノリガモなどが見られました。
13:00便では、写真に収めることは出来ませんでしたがこの時期には珍しいミンククジラを発見!
2頭で寄り添って泳いでる姿が見られました。
鳥類から哺乳類まで様々な種類の生物に出会える羅臼は毎日いても飽きることがありません!
明日はどんな出会いがあるかとても楽しみです^^
条件の良い中、出航できますように☆

(№0382)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP