Blogブログ
2022.07.11
本日は2便運航予定でおりましたが
午後便は高波の為欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
午前便は2隻にて出航!
視界は良くなったり、悪くなったりを繰り返し
雨も降ったり止んだり…
しかし沖に出ると少し明るくなり、少しだけ北方領土国後島も見えました。
海鳥は沖に出るとこちらのフルマカモメやハイイロウミツバメが
多数観察出来ましたね。
ゆっくり走っていると、漁船と勘違いをしたフルマカモメたちが
船のそばまでやってきます!
その他、アカエリヒレアシシギ、ハシボソミズナギドリ、ウトウ
シロエリオオハム、クロアシアホウドリの姿も。
視界はなかなか回復しないものの、他船と協力し探鯨。
そしてわりと近いところにマッコウクジラが浮上しました!
根室海峡では、普段単独行動のオスのマッコウクジラたち。
本日は2頭同時に浮上してきました。
手前と奥に潮吹きが上がっています^^
マッコウクジラは左斜め前方に上がる潮吹きが特徴的なので
潮吹きの向きでどちらを向いているかもわかります!
(手前が左向きに進み、奥は右向きに進んでおります)
浮上し何度も呼吸を繰り返し、息を整えます。
浮上時間は短く7分ほど、このように尾びれをあげて潜水すると
約1時間、彼らは深海で餌を求め移動します。
※画像はトリミングしております
日ロ中間地点よりも国後島側での浮上となり、あまりそばで観察出来なかったのですが
タイミングよく、視界が開けているところで発見でき良かったですね。
帰港時、また港周辺は霧が濃くなってきました…
気温は上がったものの、沖に出ると多少波風もあり寒かったです。
皆さん、大変お疲れ様でした。
防波堤のオオセグロカモメのヒナたちもすくすく元気に育っています♪
昨日もご紹介いたしました知床羅臼ビジターセンターは無料で入れる
環境省の施設で、日本最大のシャチの骨格標本が展示されております。
現在、ビジターセンターでは特別展示「羅臼の海の新種パレード」が開催中。
2019年に新種として登録されたクロツチクジラをはじめ
様々な新種の海の生物が紹介されております。
実寸大の横断幕は迫力がありますね!体長は6~7mほど。
わりとおとなしく、潮吹きもあまり目立たないため
見つけづらいクジラではありますが…
今年はクロツチクジラ当たり年!?
陸からも沖でも複数回遭遇しており、そばでゆっくり観察する
機会が多い年です。
(今年の5月に撮影したクロツチクジラの画像です)
世界には90種類近くの鯨類がおりますが、
こちらの世界の鯨ポスター最新版にはなんと!!
このクロツチクジラも追加されているんです。
羅臼ビジターセンターにて販売しております。
展示期間は6月28日(火)~10月2日(日)
お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
愚図ついたお天気が続いておりますが…
明日は条件よく出航できることを願います☆
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さい。
【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、ご協力をお願い申し上げます。
1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。
2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。
3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。
4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。
5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。
6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。
7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。
大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
(№0333)