Blogブログ
2021.03.07
本日は早朝便最終日、
流氷を目指して朝早くからの出航となりました。
沖合に出て他船と協力しながら流氷を探しましたが、
残念ながら到達することができませんでした。
雲はあったものの、朝日の方は見ることができました!
雲に一旦隠れても上空でまた朝日が現れたり、何度も日の出が見られましたね^^港そばでは今日もオオワシ・オジロワシがたくさんきてくれました。
そして9:00の便では、
予報になかった雪が降り始めました。かなり視界が悪く、ワシたちも船が見えなかったのか
ちらほら姿を表す程度でした。
クルーズ後半になると、雪も少なくなったので
たくさんのワシたちが岸壁に集合。数えてみると、多い時で100羽を超えました!
幼鳥も増えてきた印象ですが、まだまだたくさんのワシたちが羅臼に留まってくれています。
他にもヒメウ・ウミアイサ・シノリガモ・ホオジロガモなどの海鳥が見られました。
お昼が過ぎると、あの雪はどこへ行ったのか
青空が広がりました!
まずは、沖で操業しているスケソウダラ漁の見学をさせていただきました。巻かれている網には魚がかかっているのも見えましたね^^
その後、少し沖合に向かうと
高いブロー、大きな背中が見えたので向かってみましたが、
何度か浮上を確認するも、潜ってしまったのか見失ってしまいました…汗
その場所の沖に流氷が見えたので向かってみると、
細かい氷ではありましたが、流氷帯にたどり着く事ができました!
とても小さな氷の集まりでしたが、
オオワシも留まっていましたよ^^
最近ではなかなか流氷帯にたどり着く事ができなかったため、とても幸運でした!
流氷そばには蓮の葉氷も広がり、とても綺麗でした。
また港に向かう途中でも謎のブローが見えましたが、
北の方に向かって泳いでおり、時間もなかったため断念…
岸壁に戻ると、たくさんのワシたちが迎えてくれました。
北方領土の国後島も綺麗に見えています。
本日は雪が降ったり晴れたり曇ったり…
目まぐるしく天気が変わる1日でした。
どの便でも変わらなかったのはその寒さ。
最近は、春の気配を感じていたのですが、風が冷たく、早朝便では「-10度」、
船が進んでいるときは体感気温もぐっと下がるため、とっても寒かったですね…。
港の海面も薄い氷が張っていました。
春が近づいているとはいえ、まだまだ寒い日もあります。
乗船の際は暖かい服装でお越しください!
(№0038)