Blogブログ
2022.05.31
本日はどんよりした天気で、小雨が降ったりやんだり…
国後島も見え隠れを繰り返していました。
そんな中、
先に出航していた船よりシャチの情報をいただき、現場へ直行しました。
情報ありがとうございます!
羅臼と国後島の間にある、
日露中間ライン付近でシャチを観察。
潜ると長かったですが、いくつかの群れが見られました!
特徴的な背びれを持つオスのシャチもおりました!
去年ぶりの再会です。
羅臼のシャチたちは個体識別が行われており、
シャチの左側の写真を撮って、
背びれの形や背びれ根本の灰色の模様、サドルパッチで識別しています。
今回、左の写真は撮れませんでしたが、
特徴的な背びれを持つオスシャチはすぐにわかることもありますね^^
そして午後の便、
沖合に向かうとイシイルカの群れを発見。
最初は国後側にいたものの、
どんどん近づいて来て船の波に乗って遊んでくれました!
船首では、右に左に翻弄されましたね。
頭数も多く、船の横をものすごいスピードで泳ぎ、
追い抜いていく姿はとても迫力がありました。
水面すれすれを猛スピードで泳いでいるので、水面に筋ができています。
イシイルカの周りにはハシボソミズナギドリも多く見られ、
もしかすると餌場になっていたのかもしれませんね。
他にも、フルマカモメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、
シロエリオオハム、トウゾクカモメ、ウミスズメなどが観察できました。
その後、国後側にシャチの背びれを発見するもかなり遠く
肉眼で見ることはできない距離でした…。
羅臼はどんよりしていましたが、国後島は晴れているようで、
綺麗に山肌が見えました。
雨が降っていることもあり、風を受けると頭がキーンとするほど
とても寒いクルーズとなりました。
ご乗船の際は、暖かい服装でお越しください!
【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、ご協力をお願い申し上げます。
1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。
2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。
3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。
4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。
5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。
6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。
7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。
大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
冬期間通行止めとなっておりましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
夜間通行規制を行います。
通行可能な時間は8時00分~17時00分となります。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。
(№0295)