ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.03.13

驚くほどの流氷!!

今朝起きて外を見るとびっくりの流氷が港周辺を埋め尽くしておりました…
昨日は午後から暴風、夜中もずっと風が強く荒れていたのですが、
緩んだらいっぺんに流氷が接岸!!

本船は砕氷能力はないため、流氷に緩みや隙間がないと
出航することが出来ません…
本日は4便運航となり、ほとんど流氷に変化はなく
大変穏やかで今季シーズンラストクルーズにふさわしい好天です!!
午前便は羅臼岳も綺麗に見えておりました。
太陽に照らされて流氷も青光りし、眩しいです♪
白黒の羽が美しい、こちらがオオワシです。
明るく黄色いクチバシも特徴的です。

羽を広げると約2m、羅臼の街並みをバックに優雅に飛んでおります。

奥に見えるのはオジロ橋、全体的に平らに見える流氷ですが
3月にもなれば、荒波にもまれ起伏がある流氷も目立ちます。
ワシ達は特に高いところ好んで停まっていることが多いです^^

全体的に茶色い羽をしており、尾羽だけが白いので
こちらはオジロワシ。
流氷の上で羽を広げ上手にバランスをとっていました^^
こちらは流氷のてっぺんを狙ってオオワシ同士で
威嚇していますね。
11時便出航準備中…
羅臼岳がすっきりと綺麗に見えました!
今季シーズンお手伝い頂きましたバイトの二人
遠藤さんと佐久間さんも本日が最終、本当にありがとうございました^^
まさと船長が一番小さいかも…ww
港内にはシノリガモ、ウミアイサ、こちらのヒメウなど
穏やかな中のんびりしておりました。
本日も幼鳥が全体の3分の2を占め、果敢に魚をゲットし
食べておりました。
こちらはオジロワシの幼鳥です。
11時便帰港時には、水平線から大きな船が流氷の中を進んできました。
こちらは日本に2隻しかない砕氷型の巡視船『てしお』
パトロールを終え、羅臼漁港に戻ってきているところです。
風もなく波が立っていないところでは、流氷が海面に綺麗に写り込んでおりました。
上にも積み上がり成長しますが、水中奥深くにも潜り込んでおります。
13時便は少し沖に出られたので、北方領土・国後島をバックに
流氷とオオワシやオジロワシを観察。
奥に見える崖の上には『クジラの見える丘公園』があり
ウッドデッキから夏季シーズンはよく鯨類が見られるんです^^
冬季シーズンが終了し、4月下旬からは夏季シーズンが開始します!

お天気も良く風もなかったので、沢山着込んでいると
暑いとも感じる1日でした。
積み上がった流氷ブルーがとても美しい!!
今季シーズンも無事終了することが出来ました。
本日もご乗船頂きましたお客様、お疲れ様でした!
4月下旬までは船体整備期間となります。
Facebookはしばらくお休みとなりますが、
また夏季シーズンからお付き合い頂ければ嬉しいです^^
まだまだご予約も受け付け中!!皆様のご予約お待ちしております。

本日港周辺は流氷がびっちりとありましたが、
隙間があるところではウニ漁が出漁しておりました!
ヤフーニュースにて羅臼の地域おこし協力隊・佐脇さんが書かれた
羅臼の美味しいエゾバフンウニについての記事が掲載、ぜひご覧ください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0256)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP